

ディクレシアについて

先日、ディクレシア(読字障碍、書字障碍)について某番組でやっていた。
オイラは
「空気が読めないアスペルガー症候群より、学習障碍(ディクレシア)の方が楽」
と聞いていたけど、番組を見てそれがとんでもない誤りであると気づきました(;゚Д゚)!

オイラはアスペルガー症候群でADHDだけど、学習障碍(読字障碍、書字障碍、計算障碍)はありません(^_^;)
だから、ディクレシアの苦しみは本当の意味では理解できません。

番組に出演していた男性は知的障碍はないのに、読むことや書く事が苦手で小学生の頃から先生に
「怠けているから出来ない」
と怒られていました。

中学生の頃はそれを隠すために反抗的な態度を取ったり、
読み書きが出来ない為に自分の学力よりレベルが低い高校に進み中退したりしました。

社会に出てからは飲食店で働き、領収書を書かされる場面に遭い退職を余儀なくされました。
その後は大工になり頭角を現したのだが、やはり書類を書かされる場面になると手を怪我したふりをして、同僚に書かせたりしてました(職場には読み書きが出来ない事を伏せていた)。

その後運転免許の取得を勧められ、運転免許の試験はイラストなどで覚えたりして、運転が得意な事もあり、一発合格しました。

その後教育関係者の女性と結婚しました(結婚相手にもディクレシアの事は伏せていた)。
彼がふと目にした『怠けてなんかない』と言う本が目にとまり、必死の思いでその本を読むと
「これ、俺のことだ!」
と思った瞬間、涙が止まらなかった。
と、同時に
「俺の時間を返せ!」
と思ったそうです。

以上が番組の内容です。

オイラは今まで何の知識も持たずに
「アスペルガー症候群より学習障碍の方が楽」
と思っていた事を恥ずかしく思いました。
オイラは読み書きも計算もできるため、ここまで苦しまなかったです。
番組を観て、
「学習障碍よりアスペルガー症候群の方が楽」
なのではないかと思いました。

アスペルガー症候群は空気が読めない以外にも、同時作業が出来ない(電話を聞きながらメモを取る)事や、
臨機応変に対応できない(ルーチンワークはできるが、営業など相手によって対応が変わる仕事が苦手)事などがあります。
読み書きが出来ないわけではないので、事務などは出来ます。

一概にどっちが楽とか、どっちが辛いとかは言えないけど、アスペルガー症候群の方がディクレシアより楽ですね(^_^;)
まあ、あくまでオイラが感じたことですm(_ _)m

会社を退職して…

1週間近く経ちました。
まだ仕事は決まっていません。
つまり無職です(^_^;)

4/25に(前職の)歓送迎会があるのですが、何とΣ(゚д゚lll)

オイラも呼ばれましたヽ(*´∀`)ノ

会社を辞めた人間なのにありがたい事です(^-^)

一部の人には退職の挨拶ができなかったので、歓送迎会できちんと挨拶がしたいです(*´∀`*)
歓送迎会迄に職を見つけて皆にいい報告をしたいと思っていましたが、無理な様です(;´Д`)

仕事は…こだわってます(^_^;)

Accessを使った仕事がしたく、出来ればAcccessVBAを使った仕事がしたい。
でも、殆どの会社が「ExcelやWordを使えれば良い」という所ばかりで、中々Accessにこだわると仕事が見つからない(T_T)

派遣だと結構ありますが、都内が殆どですね(^_^;)
妹には「派遣じゃなく正社員で探した方がいい」と言われました(・_・;)


話は変わるけど、オイラは前職でExcelでやってた業務をAccessにしました。
退職してからAccessを一から勉強しました。
そしたら、オイラが作ったAccessのシステムは酷いものだという事が分かりました(-_-;)
リレーションシップの参照整合性は取ってないし、主キーが設定されていないテーブルも多々ある(・_・;)
よくもまぁ、恥ずかしくもなくこんなシステムが作れたものだ(´Д`;)

求職中にPC勉強して、スキル磨いて出直したいと思います(・・;)

下戸遺伝子

オイラの両親は共に下戸だ。
父はコップ半分のビールで顔が真っ赤になり、母は注射の前に拭く消毒用エタノールで肌が真っ赤になる筋金入りの下戸だ(^^;

オイラは…というと、酒豪ではないがそこそこ飲める体質だ(^O^)

試しにアルコールパッチテストをやってみた。

結果

ALDH2活性型(肌の色が変化しない)だった(;^_^A アセアセ・・・
つまり、判定は「普通に飲酒出来る」ってこと(^^;

調べてみると、下戸遺伝子と言うのがあって、黄色人種しか持っていないそうだ。
A…飲酒出来る遺伝子
G…下戸遺伝子
の二種類があって、組み合わせは次の3種類。

AA…下戸
AG…そこそこ飲める
GG…酒豪

日本人はAAとAGが4割を占め、AAは7%位いる。

オイラはそこそこ飲めるから、多分AGだと思う(^^;

父と母は全く飲めないので、AAであろう。
ちなみに妹も飲めない。

そこで疑問なのだが、下戸同士の両親(AA同士)からAGが産まれるものだろうか?

顔は父にも母にも似ているから、両親の子供だとは思うが、突然変異なのだろうか?

これに関しては、誰に似たのか分からない(-_-;)

明けましておめでとうございますm(_ _;)m

今年も当ブログを宜しくお願いしますm(_ _;)m

年末に市場でのアルバイトをやった。
やってみてアスペルガーには向かないと思った(-_-;)

まず、仕事を見つけられずうろうろしてしまう。
そして怒られる(T_T)

周囲の人の指示が暗黙の諒解を含んでいて、それを読み取れない。
例えば「秤(はかり)持って来て」と言われて、秤を1台だけ持って行くと
「貴方1台だけじゃダメでしょう。2台持って来なくちゃ」と言われた。

それ以外にも、アスペルガーは基本的に動作が遅く、
「モタモタしないで」と怒られる。

何だか散々な年末だった(-_-;)


家の中でも…

母が餅をオーブントースターで焼こうとして、
「白いの(電源コードのこと)入れて」
と言われても何の事だか分からず、結局母が自分で入れた。

また、その後母から「切って」と言われ、「何を?」と返した。
これは「電源コードの元の電源を切って」という意味だったが、理解できなかった。

この件もオイラは何も出来ず、母が自分で電源コードの電源を切った。

母はオイラがアスペルガーだと知っているので、特に怒らなかった。


社会に出ると、こういう暗黙の諒解が頻繁に出てくる。
正直不安になる。

去年末で仕事が終了になって、今は無職(就活中)。

これから先どうなることやら…。
先行き不安である。

簿記検定終わった

不合格でした…orz

まだ結果は来てないんだけど、確実に不合格です(T_T)
確実に70点(合格点)取れてませんから…orz

簿記、舐めてかかってました(-ω-;)

簡単だと聞いていたから、碌に勉強せずに受けたのが失敗でした( ̄□||||!!

先生から
「問題集は最低3回やれ! 問題集3回やらない奴は会場に行く資格なし!」
と言われたのに、殆ど問題集には手を着けず教科書だけで満足してました(-ω-;)

簿記、暫くはいいかな(-_-;)
受けたくなったら受けるわ(^^;
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
