

山地悠紀夫死刑囚について

16歳の時に実母を殺害し、23歳で大阪の姉妹を殺害した山地悠紀夫死刑囚の死刑が執行された。
3人も罪が無い人を殺しているのだから、死刑自体は当然だと思っている。

実は自分自身は彼に特別な感情を抱いている。
それは彼がアスペルガー症候群と診断されていたからだ。
実は自分も彼がアスペルガーなのではないかと感じた事があった。
彼が逮捕され、護送車に乗る時に、ニヤニヤと笑っていたのだ。
アスペルガーを含む自閉症スペクトラムの人は、その場にそぐわない表情をする事がある。
更に、裁判でも彼はあのうすら笑いを何度もしていたそうだ。
勿論、それだけでアスペルガーとは言い切れないが、可能性は高いと思う。

自分自身は、あの実母殺害の時の少年院での生活で、姉妹殺害は防げたのではないかと思っている。
彼は少年院でも「人を殺したい気持ちは変わらない」と言っていたそうで、
周囲も「彼を出所させたら危ない」と思っていたそうだ。
それなのに出所させた少年院の責任は全く問われない、おかしいと思う。

また、彼は頭が良かったそうで、パソコンに熟知し、危険物の資格も少年院時代に取ったそうだ。
何故それを仕事に生かせなかったのか…。
それをうまく指導できなかった少年院の責任はないのか…。
また、アスペルガー症候群ならきちんと精神科の医師の指導を受けさせるべきではなかったのか…。

彼は色んな能力を持っていたと思うのに、それを生かせずにこの世を去ってしまったのはとても残念だ。
彼を止める事が出来る人間が周囲にいなかった事が残念だ。

PS.「アスペルガー症候群=人を殺したい」と思っている訳ではありません。
   誤解のない様お願いします。

電車突き落とし少年

岡山で起きた、男性を線路に突き落として殺害した少年は、「アスペルガー症候群の疑いあり」と簡易鑑定で出たそうな

まだ、簡易鑑定だから正式にそう診断された訳じゃないと思うけど、可能性は高いと思う



勿論、アスペルガー症候群が直接犯罪に関係してる訳ではないけど、

アスペルガーの特性を知らずに接したり育てたりすると、一部のアスペルガー症候群の人は犯罪を犯す事があるかもしれない



一部で、親の躾云々が言われているけど、彼の場合は親の躾が悪かったというよりは、

両親が彼の特性を知らずに育てた事も一因かもしれません。



まぁ、自分は専門家でもないし、彼の家庭を知っている訳ではないから、あくまで推測に過ぎないけど



この報道がアスペルガー症候群や他の発達障害の方の偏見にならなければいいのだが…
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
