スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許証更新しましたヽ(´▽`)/

先日、運転免許証を更新してきましたo(^▽^)o
深視力に苦戦しながらも何とか更新できました(^_^;)

係りのお姉さんが視力を測っただけで「合格です」と言うので、「深視力は?」と訊くと
「失礼しました。大型ですね(^_^;) もう一度視力からお願いします」
と再検査を受けました(^_^;)
普通の視力(片目0.5,両目で0.8)は難なくクリアしたのですが、深視力は2回やり直しました(ノω;)
前回は一発で(深視力は)合格できたのに、今回は手こずりました(^_^;)
それはオイラの深視力自体が衰えたのか、それとも反射神経が衰えたのか?
いずれにしても何かが衰えたのだろう(ノД`)シクシク
正直、ショックだった(´・ω・`)ショボーン
次回は大型更新できるだろうか?
もし、更新できなかったら(オイラの場合)中型8tではなく、現行の普通免許(以下普免)に落とされます(´;ω;`)

でも何の疑いもなく普免の検査をされたのは、流れ作業でそうなったのか?
それともオイラのイメージでそうなったのか?( ̄▽ ̄;)
(普免と大型では視力の基準が違うし、大型には深視力が課せられます)
免許の視力の条件

今回、白内障で左目が見えないという年配の男性が来ていた。
左目は見えないというと、お姉さんが地球儀の枠みたいな機材を取り出して男性に
「これ、見た事ありますか?」
と訊くと、男性は「ありません」と。
お姉さんが地球儀の枠を水平に倒して、男性の左目を隠し、
「ここに玉があります。
この玉が横に動きますので、右目で追って見えなくなったら合図をして下さい。
目玉は動かしていいですよ。」
男性がその検査を受けると、お姉さんが「合格です」と言いました。

普通免許(中型8t)や自動二輪,大型特殊では、片目が見えなかったり片目の視力が0.3未満の場合、もう片方の目の視力が0.7以上で、左右の視野が150°以上であれば取得や更新できますが、実際に視野を測る機材を初めて見ました(;゚Д゚)!
(∀`*)ゞイヤァ、いいものを見させてもらいました( ̄▽ ̄;)

でも、大型や中型(限定なし),牽引,二種は視力が片目0.5,両目で0.8と決まっているので、片目が見えなくなったらその免許は返上となります。

妹に視野を測る機材の話をしたところ、
「意外と原始的な方法で測るんだね。
そんなの自己申告だよね(見えなくなっても見えると嘘をつく事が出来るという意味)。」
と言ってました(^_^;)

皆さんは視野を測る機材(名前は不明)、見た事ありますか?
スポンサーサイト

深視力について

大型,中型,牽引,二種免許(以下「大型等」)には
「片目それぞれ0.5以上,両目0.8以上の視力(矯正可)」の通常視力以外に、深視力検査がある。

深視力検査は
「真ん中の棒が動く3本の棒が有り、左右の棒は固定されています。
これを2.5m離れた所から見て、3本の棒が一直線に並んだと思った時、ボタンを押して合図をします。
この動作を3回行い、平均誤差が2cm以内で合格となります。」

大型等の自動車教習所に入所する時や、試験の時、はたまた免許更新の時に、この深視力検査が行われます。

(自動車教習所に)入所するときに深視力に引っかかったら、入所できないでしょう。
また、試験の時もやはり(深視力に)引っかかったら、大型等は取れないでしょう。

問題は、更新するときに(深視力に)引っかかった場合は、大型等は剥奪されてしまうのでしょうか?


会社で大型等を持っている人がいて、彼は(更新のとき)よく深視力に引っかかるそうな(^^;)
深視力に引っかかると、
「○○さん、少し休みましょうか」
と少し時間を置いて、もう一度検査するそうです。

そして、何度か引っかかると
「○○さん、後ろがつかえてますのでもういいですよ」
と更新してくれるそうです(゜∇゜ ;)エッ!?

ええんかいな!?Σ(Oдo;≡;oдOノ)ノ


という訳で、(免許更新の時に)深視力に引っかかっても更新してもらえるみたいです(;^_^A

まぁ、確かにせっかく苦労して取った免許を無碍に剥奪する様な事はしないんだろうね(^^;)


但し、さすがに片目を失明した場合には大型等は失効するんだろうなぁ(-_-;)

普通免許や二輪免許は「片目0.3以上,両目0.7以上(の視力)」だが、片目の視力が0.3に満たない場合、
片目の視力が0.7以上,視野が150°以上あれば良いのだが、
大型等の場合、「片目それぞれ0.5以上,両目0.8以上」と「片目それぞれ」だからだ。

目は大切にしたい。

ちなみにオイラは今まで深視力で引っかかった事はありません(^^;

オイラも年を取ると深視力に引っかかる様になるのかなぁ(-ω-;)ウーン
せっかく取った大型免許、失効は避けたい(/_;)


大型合格\(*^o^*)/\(*^o^*)/\(*^o^*)/

新年明けましておめでとうございます(*^o^*)
今年も宜しくお願いします(^^ゞ

新年一発、やりましたぁ
大型免許、卒業検定合格しましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

ここまで長かったぁε= (´。`) ふぅ

早速タンクローリーの転職と思ったけど、求人が中々ないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いや、それ以前にまだまだ運転が怖いから(>_<)

結局また、ペーパーになるんだろうなぁ( ̄  ̄;) うーん
大型のペーパードライバーか

どこかで大型のペーパー教習やってないかな(^^;

明日早速免許センターにイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

大型仮免ゲット

やっと修了検定受かりましたワーイ \(▽^\)(/^▽)/ ワーイ

えー、3度目の挑戦で

2回とも坂道逆行しちゃいました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
もう、本当に泣きたくなりましたよ(/_;)

友人からは「それでよく中型取れたな」なんて言われるし

最後の修了検定も、ブレーキだけ踏んで1回エンスト起こしたからダメかなと思っていたら、
「時間になったら学科室に来てください」と言われたから合格なのかな(・_・?) ハテ?

ようやく大型仮免ゲットできました

とにかく、これで一つの大きな山は越えました\(^0^)/
これからは恐怖の路上が待っているY(>_<、)Y ヒェェー!

身を引き締めて頑張ります

教習所にて…

先日、オッサンの様な高橋純子先生に所内でバッタリ会った。
先生、「何で貴方がここにいるの?」みたいな顔してた(^^;
オイラ「おはようございます。今度は大型を取りに来ました。
    (中型と)全然車輌感覚違いますね。」
先生「大きいですからね。リアオーバーハングに気を付けて下さいね」
よく、「目が点になる」というけど、本当に先生目が点になってたよ(^^;

高橋先生は大型は指導してないみたいだから、当たる事はないと思う(^^;)

本来なら、5時間で終わるはずが15時間乗っても終わらない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
やっぱりオイラに運転は向いてないんだなorz

運転自体は楽しいんだけどね(-_-;)
隘路が中々うまく行かない(/_;)
1回で入ればいいんだけど、中々1回で入らないし、入らなかった時の切り返しはもっと苦手(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
これが出来れば、後の項目はそんなに難しくないんだけどなぁ(ーー;)

他の教習生からは「(運転を)見る限り、問題なさそうなんだけどなぁ」と言われた(^^;)
天敵は隘路だから…
「隘路で苦戦してるから見てみ」と言ってやりたい。
でも、「問題なさそう」と言われること自体は嬉しいんだけどね(=^o^=)

教官からは
「確実に上達してるんだけど、その上達がゆっくりなんだよね」
と言われたorz

友人からは
「ガネちゃん、その教習所できっと有名だと思うよ」
と言われたorz

やっぱり有名人なのかな(^^;)
でも、きっといい意味じゃないんだよねorz

まぁ、ここまで来たらやるっきゃないかなp(´∇`)q ファイトォ~♪
修了検定に向けて頑張るぞぉ(/・ω・)/

今の愛車です↓
大型トラック



プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。