

エジソンや手塚治虫の様に…

皆様お久しぶりです('-'*)オヒサ♪
オイラは元気にやっています(^-^ゝ

先日書いた教習所に通っていた男の子ですが、何と!
教習所を辞めてしまいました(T_T)
せっかく高いお金を出したのに勿体ない(ーー;)


話は変わります(-人-)ごめんよおぉ

エジソン,ファーブル,手塚治虫は子供の頃は一風変わった子だったそうです。
でも、親が「貴方はそのままでいい」と育てたそうです。

オイラも変わった子供だったそうで、親から何とか普通に育って欲しいと厳しく躾られ、
時には体罰もありました。

話は逸れますが、自分は姓名診断を信じていません。
だから自分がどんな名前を附けられても人生が変わったとは思えません。

話を戻します。
もし自分が「そのままでいい」と育てられたら、絶対に人生変わったと思います。

勿論、自分がエジソンや手塚治虫の様に偉人になったとは思いませんが、
少なくともいい方向に変わったのではないかと思います。

オイラは子供の頃、学校から叱られクラスメイトからいじめられ、家に帰れば親から叱られ、
正直自分の居場所がないと感じていました。

もし、家で「貴方はそのままでいい」と言ってくれたなら、
少なくとも「居場所が無い」とは感じなかったと思います。

続きを読む »


結局興味本位?

最近はアスペルガーに限らず、自閉症を調べている。
カナータイプの自閉症(所謂典型的な自閉症)である。

「カナータイプとアスペルガータイプ(の自閉症)は全然違う」と聞いて、
自分なりに「どう違うのか」知りたいと思ったからです。

自閉症のHPを検索したり、「自閉症」でヒットしたブログやHPがあったら、
知的障害があるかどうか迄確認します。

正直、「興味本位か?」と聞かれたら否定できない自分がいます。
違いが知りたいと言っても、あれこれ検索したりするのは「やはり興味本位なのかな」と思います。

また、自閉症児を抱える親御さんに大変失礼な行為だとも思っています。
それでももっと自閉症のことが知りたいんです。

ほんの数年前まで自分が自閉症とは夢にも思わなかった。
自閉症はテレビドラマでちらっと見る程度だった。
自分の病気(障害)をもっともっと知りたい…。

たとえ興味本位でも、自閉症を知りたいと思う人がいる事は、自閉症児を抱える親御さんにどう映るのでしょうか?

ADHDとアスペルガーの違いって…

アスペルガーもADHDも不注意があったり、突然席を立ったり等よく似ている。
また、アスペルガーはADHDを併発してる事も多い。

両者の最も大きな違いは、
アスペルガーは察する事の障害
ADHDは我慢する事の障害

つまり、アスペルガーは我慢する事は出来る、ADHDは察する事は出来る、という事になる。

先日、ADHDの人の話が載っていた本を読んだ。
彼女が言うには「突然飽きが来る」らしい(^^;
友人でも趣味でもコロコロ変わるそうだ。
友人関係は、「ある程度その人を知ると、飽きが来る」らしく、次の友人に移るらしい。

この方が極端なのか、ADHDの人がそうなのかは分からないが、正直自分にはあまり当てはまらないかも…と思う(^^;
まぁ、「突然飽きが来る」というのも分からないでもないが(-_-;)

やはり自分の根底にあるのはADHDではなく、アスペルガーなのかなと思う。
自分の場合、嵌まると結構長続きするし(^^;
自分の場合のADHDは言わばオマケみたいな物だと思う。

でも、まだきちんと診断されてないんだよね(-_-;)
3/14に診察があるので、聞いてみたいと思う。

ランキング参加してます↓

体罰について

数年前迄、体罰を「ある程度仕方がないもの」と思ってきた。
しかし、最近体罰を疑問に思う。
よく「言っても聞かないなら体で覚えさせる(体罰)」というが、それが本当に正しいのか疑問だ。

言っても(子供が)分からない物は、体罰でだって分からないし、
「叩かれるからやらない」となって、何故それがいけないのかは分からない。

正直、言って分からない事は子供が悪いのではなく、
それを伝える私たち大人の説明や言い方が悪いのではないかと思う。

特に発達障害の子は、言外の意味が分からない為に、
定型発達の子に比べて、(子供に)伝わりにくいし、(こちらの)言う事を聞きづらい。
ましてや、発達障害の子は訳も判らず叩かれて辛い思いをするだけだと思う。
勿論、「叩かれるからやらない」のであって、「悪い事だからやらない」という風にはならない。

子供が発達障害か否かにかかわらず、まず子供に分かる様に説明するのが筋ではないかと思う。
それをやらずして「言う事聞かないから体罰」というのは、大人の逃げなのではないかと思う。

体罰では絶対に伝わらない。
これはオイラの経験からそう思う。

ランキング参加してます↓

発達障害を見分けるポイントは…?

今まで
・躾がなってない子
・育てにくい子
・常識がない子
・わがままな子
と思われてきた人の中に、発達障害を抱えてる人がいる事が最近分かりました。

疑問何やけど、本当に躾がなってない子と発達障害の子を見分けるポイントって何だろう?
わがままな子を見ても、その子の個性の範囲内なのか、発達障害なのか…。

やはり、専門家でないと分からんものなのかな

私たち周囲の人は「あの人アスペルガーなんじゃないか」と思う事はあっても、
それは推測に過ぎないし、まして本人に言ったりはしないけど…。

やっぱり、きちんとその違いを見分けるのは専門家でないと難しいのかなぁ(-_-;)

ランキング参加してます↓
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
