

耳垢(みみあか)

今回の話題はアスペルガーとは関係ありません(^^;

自分の耳垢は湿っている。
いわゆる飴耳(あめみみ)だ。
うちの家族(両親,妹)は全員飴耳だった為、耳垢とはそういう物だと思っていた。

ところが、高校の生物の遺伝の授業の時、
「耳垢にはオイラのような湿った飴耳と乾いた粉耳がある」
と聞いて、とても驚いた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかも、日本人には粉耳の方が多いというじゃありませんか( ̄◇ ̄;)エッ
余談だが、飴耳が優性で粉耳が劣性だそうだ。

オイラ、今まで16年間生きてた中で、耳垢は皆湿っている物だと思ってたよ(;^_^A

これも余談だが、飴耳の人は体臭がきつく、粉耳の人は体臭が少ないそうだ。
また、耳かきは日本人の粉耳に合っているそうだ。
飴耳の人は綿棒が向いている。

皆さんも「今まで『これが常識』と思っていた」事が、実は違ったなんて事はありませんか?
また、皆さんの耳垢のタイプは何ですか?

人生相談に載っていた事

このたびの東北関東大震災で被災された皆様に対しまして心からお見舞い申し上げますm(_ _;)m

オイラは無事ですよ(^O^)
あの日は会社で仕事をしている最中に起きて、慌てて外に飛び出しましたεεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!!!
地震で恐怖を感じたのは初めてです(>_<)


話は変わりまして、オイラは読売新聞を読んでいる。
それに、人生相談というコーナーがあり、様々な相談を受け付けている。

先日
「不倫を続ける友人と縁を切りたい。彼女に『不倫をしているから友人をやめたい』と言いたい。」
という相談があった。

返答には
「いつの間にか友達になっていた、というのが友人であって、距離を置きたくなったら既に友達ではない状態。
また、あえて『友達をやめます』と宣言するものでもない。このままほっときましょう。」
とあった。

そういう事か(o・。・o)あっ!そっか。

オイラは以前、性格が合わない友人に「貴方とは考え方が合わないから、もう付き合えない」という手紙を送った事があるが、
そんな事しなくても良かったんですね(^^;)

友人に「友達をやめます」と宣言するのは、おかしな事なんですね( ̄  ̄;) うーん


友達付き合いに関しては分かったけど、恋人に関してはまだよく分からない(-ω-;)ウーン
恋人の場合は、告白して付き合うというきっかけがあるから、別れる時も「別れたい」と宣言するものなんでしょうか?
じゃあ、気付いたら恋人になっていた場合は「別れたい」宣言はしてはいけないものなんでしょうか?

よく分からないやo(´^`)o ウー

15年来のファン

オイラのメルマガで知っている人も少なくないと思うが、何を隠そう、
オイラはアニソンの帝王・水木一郎さんの大ファンです

ファンになったきっかけは、友人と行ったカラオケでマジンガーZを歌った事

それまでアニメソングは知っていても、歌っている歌手には全く興味がなく、勿論水木一郎の名前も知らなかった。
カラオケでアニソンを歌ったら、他のアニメソングも歌いたくなり、図書館でアニメソングのCDを借りまくった(^^;)

ふと歌手の欄を見ると、『水木一郎』の名前が結構ある。
「へぇ~この人、いっぱいアニメソング歌ってるんだなぁ(^^;)」

佐々木功さんや子門真人さんの名前は知っていても、水木一郎さんの名前は知らなかった(ーー;)

図書館に水木さんのCDもあったので、それを借りて聴いてみる

(水木さんとは)知らなかっただけで、あの曲もこの曲も自分が知っている歌の6割方水木さんが歌っていたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

それから、水木さんの高音の迫力ある歌声に惹かれて行った

水木さんが歌った曲はマジンガーZ以外にもいっぱいあるので、ここでは割愛するが、
殆どの人が知らないだけで、アニメを観て育った人の殆どが水木さんの歌声を聴いた事があるのではないかと思います。

ちなみに水木さんのファンになったのは20歳位(大学生)なので、15年以上ファンを続けている事になります。
カラオケでは水木さんの歌をよく歌い、友人には嫌がられているかも知れません(-_-;)

ちなみに、水木さんは母と同い年で62歳。
まだまだ頑張って欲しいですね


PS.マジンガーZを歌った時に付き合っていた友人ですが、感性が合わないのか、今では音信不通になりました(^^;)
 「マジンガーZで友人を失った」と思っています(苦笑)

最近思う事…

こんな事絶対に思ってはいけないのですが…

正直、自分に知的障害があったら楽だったろうなぁと思います。
オイラを支えてきた家族も、オイラに知的障害があった方が楽だったと思います。

勿論、知的障害も大変だと思うし、それなりの苦労があると思います。

なまじ知能が高い(正常)ばかりに、出来ないことを要求され、出来ないことを叱られる。

10~20年以上前は、
知能に問題が無ければ問題ない、問題が起きているのは躾の問題
と思われてきた。
また、
知能に問題なければ出来ないことはない、出来ないのは本人の努力不足
とも思われてきた。

家族も「この子は知的障害」と思えば、或る程度は「仕方がない」と寛大になれたのではないか。
ちなみに、学生時代はほぼ毎年学校から「躾がなってない」と言われた
周囲も知的障害だと思えば「躾がなってない」とは言わないだろう。

自分も知的障害があれば、不当な要求はされなかったに違いない。

今は発達障害の理解もあり、支援も充実している。
オイラの子供時代は発達障害の概念すらなかった。
発達障害を持っていても、定型発達なみの事を要求されていた。

それは、松葉杖を突いている人に「50mを10秒で走れ」と言われている位難しい。
松葉杖は見えるからそんな要求をする人はいないが、発達障害は見えないから
「二つ以上の事を同時にやれ」と言った難しい要求をしてくる。
そしてそれが出来ないと怒られる。
踏んだり蹴ったりだ

勿論知的障害がなくて良かったと思うが、当時の状況を鑑みれば絶対に知的障害があった方が楽だったと思います。

他の方のブログを見ると…

たまにはアスペルガーとは無縁の話題で(^ー^;A

他の方のブログを見ると、写真がたくさん掲載されてて「綺麗やな」と思う。
それに比べて、このブログは写真を1回も載せてないし、ホンマ地味なブログやと思う(-_-;)

まぁ、写真をアップするような話題でもないしね(^^;;
写真を撮ってアップするのがめんどいというのが一番かな

使うのは、顔文字や絵文字くらいかな

ホントにこんな無味乾燥なブログに来て頂いて、感謝しておりますm(_ _;)m

地味なブログだからこそ、内容を充実させたいと思いつつも文章力の不足もあり、
中々伝えたい事をうまく伝えれない歯がゆさを感じております

まぁ、その代わり壁紙(ガイコツ)で目を引く様に、なんて考えております。

地味だと思いつつもこのスタイルを変えるつもりはありませんので、
皆様末永くよろしくですm(_ _;)m ゴメン!!
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
