

学習障害について

自分は幸いな事に学習障害(書字障害,読字障害,計算障害)は無かったので、勉強に着いていけない事は無かったなぁ

最近、読売新聞で特別支援(発達障害児の教育)を取り上げている。

その中で、学習障害も取り上げてて、読めない,書けない事がどんなに大変か分かりました。



学習障害者の中には、知的障害を疑われる事が少なくないそうです

確かに、読めなかったり書けなかったりしたら、そうなってしまうのでしょうけど…。



確かに自分は字が下手ですけど、でもきちんと書けましたし、本や教科書なども読めない事もなく、

計算は寧ろ得意でしたから、やはり自分に学習障害は無かったんでしょうね



しかし、文部科学省では上記の3つに加えて、聞くこと,話すこと,推測する事も含まれるようです。

ただ、それも含めるとアスペルガー症候群も含まれるんだな(^^;;



まぁ、自分は学習障害が無かっただけでも、苦労は少なかったんじゃないかなと思います。

まぁ、社会は確かに苦手でしたけど、書くことと読むことと直接関係はないし、

苦手な物(興味がないもの)には手を着けたがらないという、アスペルガーの特性が関係している様に思いますね



それにしても、自分も特別支援学級を受けれたらなぁ(^^;)

自分の時代は、高機能自閉症やADHDに対しては「躾がなってない」、

学習障害に対しては「やる気がない、努力が足りない」

で終わってましたからね



特別な支援を受けれなかった発達障害の人たちは、今どんな生活をしているのだろう

川田亜子さんについて

がっちりマンデーを楽しみにしていたので、川田亜子さんが自殺された事にかなり衝撃を受けました

自分は特別ファンだったというわけではありませんが、ブログには色々悩みが綴られていた様ですね

テレビからも伝わる川田さんの生真面目さが、彼女を追い詰めたのでしょうか?



川田さんの様子を聞くと、彼女うつ病だったんじゃないかな

うつ病でなくとも、うつ状態であった可能性は高いと思います。

もし、彼女が心療内科か精神科を受診していたら、自殺は防げたのではないかと思います。



また、川田さんが生前最後に受けた仕事が自殺未遂のレポートだったそうです。

勿論、心身ともに健康な人ならそれが引き金となって自殺する事はないでしょう。

でも、もし彼女がうつ病で、それが自殺の引き金になったとしたら…。



まぁ、勿論番組の責任は問えないでしょうけど、そのレポートが引き金になった可能性はあると思います。



川田さんのご冥福をお祈りします

運動神経

発達障害者に運動神経が悪い人が多いのは、周知の事実です。

勿論「私は発達障害があるけど、運動神経はいいよ」という人もいるでしょう(^^;)

でも、そういう人でもよくよく話を聞くと

「かけっこ等の単純な運動は得意だけど、(様々な判断力が要求される)球技は苦手」

という人も少なくありません



ちなみに、自分は運動全般苦手です

また高所恐怖症もあって、アスレチックも苦手です(-_-;)



小学1年生の時にホッピングという遊具が流行ったのですが、結局乗れずじまいでした

(両足を乗せる事すら出来なかった)

ホッピング→http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/35hopping/01.html



また、50m走は小学3年の時は14秒台、6年生では11秒台(12秒に近い)でした(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

体格は若干ぽっちゃりという程度で、デブだった訳ではありません(^^;)



なので、先生からも「もっとしっかり走りなさい」とか

「そんなに太っているわけではないのに、どうしてそんなに遅いのか」

と言われた事もありました。



自分自身も、この極端な運動神経の悪さは気になってましたね(-_-;)

渋谷短大生殺人事件

渋谷で予備校生が妹の短大生を殺害し、バラバラにした事件についての考察

兄の武藤勇貴被告がアスペルガー症候群と診断され、妹の亜澄さんも発達障害の可能性が指摘されているとの事。



勇貴被告がアスペルガー症候群かどうかは別として、亜澄さんは間違いなく発達障害なんだろうなぁと思っていました。

亜澄さんもアスペルガー症候群かどうかまでは分からないが、家族の中で浮いていて、

家族の誰一人として彼女を良くいう人がいない…。

とても気になっていた(-_-;)



亜澄さんを家族は「わがまま」とか「反抗的」と言っていたが、もしその様な態度が発達障害が原因だとしたら?



亜澄さんは生前も死後も家族から理解されない。

彼女がわがままではなく、発達障害だとしたら?



自分は亜澄さんをまったく知らない訳だが、生前も死後も良く言われない亜澄さんが不憫でならない。

発達障害としつけ

オイラを含め、アスペルガー症候群を含む発達障害の人は、

子供の時から先生や周囲の人にこう言われて来た。

「しつけがなってない」

「(お母さんは)どういう教育方針なのか?」



発達障害を勉強し始めて疑問に思ったのが、その子が問題行動を起こす場合、

発達障害が原因か、躾が原因なのかはどうやって見分けるのだろう



例えば、その問題行動が家庭と学校の両方で起きていて、何度言っても言う事を聞かない場合、

発達障害を疑うらしい

その問題行動が家庭か学校のどちらかにしか出ていない場合は、躾の可能性が高いらしい



発達障害の子は極端に運動神経が悪かったり、手先が不器用だったり、よく転倒する人が多いので、

問題行動+運動神経の悪さがあると、発達障害の可能性が高いと思う



例にも漏れず、自分も極端に運動神経が悪かった

それはまた、次回書きます(^^;)

パソコンバトン

自分で作って自分で答えました(^^;)









Q1 パソコンは持っていますか?

ハーイ(^O^)/

Q2 パソコンのOSは何ですか?(Q1はいの方)

WindowsXP

Q3 WindowsVistaを持っていますか? または使っていますか?

No(使った事もありません)(-_-;)

Q4 Officeのバージョンは何ですか?

家では2003,会社では2007

Q5 Office2007は使いやすいですか?(Q4 2007の方)

バグが多い"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・・

Q6 入力方法は何ですか?(ローマ字orカナ)

かな入力です(¨ )

Q7 パソコンでよくやる事は何ですか?

エ○サイト閲覧

Q8 Macは使った事がありますか?

NO(>o<")

Q9 (Q3はいの方)Vistaは使いやすいですか?

使った事ないから(‥;)

Q10 パソコンの不満について一言

カナ入力への配慮が足らん(ーー;)







人体実験



先日、かかりつけの心療内科の先生から

「実はアスペルガー症候群の研究をしていて、ガネゴンさんに是非実験に協力して欲しい」

と言われましたёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!



オイラでいいんでつか(〃゜д゜;A アセアセ・・・



「構いませんよ」と即答(‥;)



「大学病院迄ご足労願いたい。」との事。

たまたまその病院と勤務先が近いので、ちょうどいいかな(^^;)



以前、ADHDの治験に参加しようとした事がある、と話したら

「あなたADHDじゃないよ」だってさ

まぁ、併発はしているだろうけど、大元はADHDじゃないんだろうなぁ



大学病院で脳の血流を調べるらしいよ



そういえば、アスペルガー症候群の人は『心の理論』に取り組むとき、他の人とは(脳の)違う部分を使うらしい(‥;)

まぁ、自分もちょっと結果に興味あるしね



という訳で、6/6に某大学病院に出向きますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

取扱説明書







Q1 名前

鋼鉄ガネゴン

Q2 製造番号

123456789

Q3 機能

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!です

Q4 特徴

空気が読めません(-_-;)

Q5 バグ

正常に動作する

Q6 バグが起きてしまったら・・・

寧ろ治さない方がいいでしょう(^^;)

Q7 消費期限

とっくに過ぎてます(‥;)









友人に会った

メールでのやり取りは何度かしていたが、実際に会った事はない友人に、今日初めて会った。

その友人とはメールマガジンで知り合ったのだが…(^^;

お互い写真では顔は知っていたんですけどね(^^;)



その友人はオイラがアスペルガーとは知らず、恐らくアスペルガー自体を知らない様だ

母から「アスペルガーとは人に言わない方がいい」と言われているし、オイラ自身も敢えて言うつもりはない

「何も知らない人にアスペルガーと言って変な偏見を持たれても困る」という母の言う事にも一理あるしね

ただ、オイラの発達障害に関するメルマガを読んでいる人は知っている訳だし、読者には言っているよ

発達障害のメルマガを読んでいる人は、それなりに理解があるだろうしね



ただ、職場の人やそれほど親しくない友人には言ってないですし、言う必要もないと思ってる。

分かる人だけに分かってもらえればいい話だし…



で、今日会った友人にはアスペルガーという名前は伏せて「軽い障害がある」とだけ伝えた。

…って言っても体に障害がある訳でも、知的障害がある訳でもないから、中々分かって貰えないよね(-_-;)



まぁ、友人には「知的障害と体の障害はないんだけど、脳の働きに若干の問題がある」と伝えた。

「人に言われた事などをとんでもない解釈をしてしまう障害」と伝えた。

友人は「障害という程のものではない」といってましたけど…



確かに自分も障害とまでは思ってないですね

これはこれで結構楽しいし



その友人はこれからも普通に付き合ってくれそうでほっとしました(^^ゞ

睡眠障害

自閉症の症状に「睡眠障害を併発する事もある」と書いてあった。

自分自身も思い当たる節がある。

物心着いた頃から小学2年生位迄、夜中々寝付けなかった

また、昼寝を促されても寝付けなかった



中々寝付けず、母から「早く寝なさい」と毎晩の様に怒られていた。

布団に入って目を閉じても中々寝付けないのだ

寝ようと努力している…でも中々眠れない、そんな日々が続いていた



子供心に、寝ない(寝ようとしない)のを怒られるのは分かるけど、寝付けない(努力しているのに眠れない)のを怒られるのは納得が行かなかった

自分はどうしたらいいのか分からなかった。。。o(゜^ ゜)ウーン



また、小学4年位迄寝付く迄時計の秒針の音が気になって仕方なかった

それも母に訴えたが「寝ないから気になるんだ」と、取り合って貰えなかった(-_-;)

今思うと、それも自閉症特有の聴覚過敏という事だったのかな



今はむしろ寝つきはいい方だし、勿論秒針の音もあまり気にならない

成長するにつれてある程度感覚の敏感さも薄れていくのかなぁ

でも、あの当時は子供心にとても悩んだんですけどね(^^;)



ちなみに小学2年の頃は睡眠薬を処方されていました



幼稚園時代

この頃両親は「この子変わってる」と気づき始めたそうな

まぁ、簡単に言うと集団生活がうまく送れなかったんだけど(^^;)



・教室で皆がお絵かきをしているのに、教室を抜け出して校庭の小さな山で遊んでいた

・外で皆で体操している時、ぼーっとしていた

・先生から指示されても中々言うことを聞かなかった



ちなみに、この頃あまりの場違いな行動に、知的障害を疑われてました(-_-;)

中学生の時に、幼稚園が一緒だった友人から「話しかけても返事が返って来なかった」

と言われました



知的障害が疑われていたのには他にも理由がありました。

幼稚園時代に変わった子が3人いて、その中の一人がオイラでした



1人は体格がいい男の子で「あーあー」としか話せない子。

彼には知的障害以外にも(例えば心臓など)内部の機能の障害もあった様だ。

今はもう亡くなっているかも



もう1人は軽い知的障害の女の子。

見た目は普通なんだけど、受け答えがおかしかった。

彼女は中学も普通の学校に通っていたそうなので、知的障害というより

境界知能(IQ70~80、知的障害と正常知能の境目)だったのかもしれない。



要は、オイラの言動もかなりおかしかった為、知的障害を疑われてたらしい

その頃はまだ、発達障害という概念が無かったからね…(;^_^A

粉薬…

アスペルガー症候群は自閉症の中では、言葉の遅れも知的障害もない為、発見が遅れがちになる

成人してから発見される人も少なくないし、一生分からないままの人も多い

自分の場合も言葉の遅れがなかった為、親がおかしいと気づいたのは幼稚園に上がってから



ただ、それ以前にも感覚の敏感さはあった様だ

昔粉薬(散薬)が主流だったのだが、これを中々飲まなかったそうな(;´▽`A``

プリンに混ぜようがヨーグルトに混ぜようが、何に混ぜても吐き出してしまったらしい

親は何とか薬を飲ませようとしたのだが、ことごとく失敗してたらしい(^^;)

味覚が敏感だったようだ



今はゼリー状のオブラート等便利な物があっていいですね

粉薬…やめれば良かったのに

知能指数について

2週間程前にWAIS-Ⅱを受けて、昨日結果を聞きに行きました。



知能は正常範囲だが、文脈を読み取るのが苦手。

但し、視覚での情報処理を得意とする。

で、アスペルガー症候群の特徴を顕著に表しているとの事でした



文脈を読み取るのが苦手というのは、

絵が描いてあるカード5~7枚をストーリーを予測して並べ替える→ストーリーを説明する

という検査があって、それが自分にはとても難しかった。

だから、「文脈を読み取るのは苦手」という結果はある程度予測してました



また、視覚での情報処理が得意というのは、

赤と白に塗ってあるサイコロ(キューブ)を、見本どおりの図になる様に並べ替える

という検査で、コレはスピードも速く成績も良かったそうな(^^;)



実は、上記の事はある程度自分でも予測していたから、正直何とも思わなかった



実はとてもショックだったのが知能指数

95だった

勿論100が基準で、90~110は正常範囲内

だから95でも何の問題もないし、知能指数自体は絶対ではないしその日のコンディションにもよるので、

同一人物でも10~20位のブレはある。

勿論、問題の傾向によってのブレもある

それは十分分かってる…。



でも、自分は小学生の時の知能テストで「知能が高い」と言われていたし、

成人してからも、難しい資格に結構受かっている。

難しい計算はむしろ得意だ

予想としては120位だと思っていた

それが100未満とは凄いショック

まるで、「貴方はバカだ」と突きつけられた様だ



性格悪いと思われるかも知れないが、自分は子供の時から(友人からはバカと言われていても)

先生や親からは「頭がいい」と言われていたし、成人してからも周囲から「頭がいい」と言われてきた。

それが、知能が若干低めなんて…



正直かなりプライドが傷ついた

こんな事にプライドを持つなんて小さい人間かも知れないが、やっぱりこれが正直な気持ちです



勿論、診察室ではこの事は言いませんでしたよ

多分次の診察の時にも言わないと思います(^^;

どうせ「正常範囲内だから問題ない」と言われるのがオチでしょうから



ただ…悔しくて涙がでる



電車突き落とし少年

岡山で起きた、男性を線路に突き落として殺害した少年は、「アスペルガー症候群の疑いあり」と簡易鑑定で出たそうな

まだ、簡易鑑定だから正式にそう診断された訳じゃないと思うけど、可能性は高いと思う



勿論、アスペルガー症候群が直接犯罪に関係してる訳ではないけど、

アスペルガーの特性を知らずに接したり育てたりすると、一部のアスペルガー症候群の人は犯罪を犯す事があるかもしれない



一部で、親の躾云々が言われているけど、彼の場合は親の躾が悪かったというよりは、

両親が彼の特性を知らずに育てた事も一因かもしれません。



まぁ、自分は専門家でもないし、彼の家庭を知っている訳ではないから、あくまで推測に過ぎないけど



この報道がアスペルガー症候群や他の発達障害の方の偏見にならなければいいのだが…

宇宙人?

オイラはよく「変わっている」と言われます

それは子供の時からだけど、自覚し始めたのは小学5~6年位からかな

大体、高機能自閉症やアスペルガーの人は、思春期辺りから

「何か他の人と違うのかなぁ」と思うらしい(‥;)

オイラも例に漏れず…



実は新しい職場で働き始めたのですが、既に「宇宙人」と言われてます(^^;)

でも、宇宙人もよく言われますね

ありがとう(/・ω・)/

皆様、お越し下さいましてありがとうございます

まぁ、ぼちぼち気が向いた時に更新していきますよ

アスペルガーでの体験を中心に書いていきますが、マガで書けない事等も書いていくつもりです。

ブログは初心者なので、アドバイスがあったら☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



アスペルガーって何?という方がいらっしゃいましたら、右の『発達障害を語ろう』のバックナンバーをごらん下さい



あと、ブログの内容上画像はあまり載せませんので、ご理解下さい

ADHDかも?

自分は、幼い時から「人の話を聞きなさい」とか「人の話を聞いてないから分からない」と言われてきました



小学校の通信簿にも

・授業中ボーっとしている

・手わすらをしている

・先生の話を聞いていない

等と書かれてました



成人してからは、就職してもケアレスミスが多かったり、仕事の順番が分からなかったりで、すぐクビになってまう



そんな折、テレビや本などでADHD(注意欠陥他動性障害)が知られる様になり、

その症状が自分にピッタリ当てはまっていた為、自分はADHDだと思ってました



今から6~7年前の事です

人の気持ちを考えなさいって…

自分は子供の時から、親や先生から「人の気持ちを考えなさい」と言われてきました。

また、「貴方は頭がいいのに、言っていい事と悪い事が分からない」ともね



でもさ、自分なりに考えてる訳よ

よく「人にされて嫌な事はしない。人にされて嬉しかった事をしなさい」と言うけど、

自分の場合それがそもそもずれているらしい



例えば、友人が「また今度ね」と言って電話をくれなかった時は、裏切られたと思ったね

オイラと付き合いたくないならはっきりそう言って欲しかった。

だからオイラも友人と性格が合わないと思ったら、それを友人にきちんと伝えて

「貴方との友人関係を終わりにしたい」と手紙を書いた事もあったよ



でも、普通はそんな事しないらしいし、自分はその友人を傷つけたらしい

じゃあ、皆はどうするんだろうって聞いてみたら「自然に離れていく」だそうだ。

オイラはそれをやられて傷ついたんだけど…



やっぱりオイラの感覚は他の人とずれてるんかな

初めまして

やっとブログが出来上がりました(^^;)

ブログは初めてなんですけど(⌒-⌒;) ・・・・



去年の暮れに「アスペルガー症候群の疑いあり」と言われました。

オイラは30年以上、生き辛さというのを感じていて、その理由が分かった気がします(^^;)



アスペルガー症候群は200人に1人位いるから、きっと皆の周りにもいるんですよ(^^;

ただ、気づいてないだけでね…。



一応疑いありだけど、先生は「ほぼ間違いない」と思っているみたい(-_-;)

とすると、ほぼ診断されたと思って間違いないのかな?

続きを読む »

プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
