

お友達です…

よく芸能人の記者会見で、芸能人の恋愛がスクープされると大概「いいお友達です」とかわしますよね



また、俳優と女優がホテルやどちらかの家に泊まった時、俳優が

「僕が彼女に演技の指導をしていた」とか

「仕事の打ち合わせをしていた」とか

言いますよね?



実はそういうコメントを真に受けていたんです

しかも、20代前半位まで本気でそう思ってました



大体、男女がホテルやどちらかの家で一夜を明かしたのに、何もなかった筈はないのにね

でも、20代前半位迄はその事が分からなかったんです…

大体、遅くとも高校生位迄にはそういう事が分かるらしいのですが、自分は20歳過ぎても分からなかった



多分、性の事や男女の事に疎かったんだと思います。



アスペルガー症候群(高機能自閉症)の人は、羞恥心が芽生えるのが遅いと聞いた事があります。

性がどういう物か認識するのも人より遅い傾向にあるそうです。



だから、自閉症スペクトラムの子供を持つ親御さんは、思春期の性教育が重要だそうです



実は自分は思春期を迎える頃、エッチな事を言うと皆が笑うので、あまり意味を理解せず

「ちんち○」とか「フェラ○オ」とか「セッ○ス」と言ってましたね(///o///)ゞ



何かよく分からないけど、そういう下ネタを言うと皆笑う…

だから、自分も面白くてよく言ってました



ただ、意味はよく分かっていない…



だから先生や友人は「性の事をよく知っている」と勘違いしていた様ですが、

実は、あまりよく分かっていなかった(本当の意味を理解していなかった)



よく、アスペルガー症候群の人はしゃべる程に物事を理解していないと言いますが、

そういう意味でも当たっていたのかなぁ




周りの皆様へのお願い

まずは、オイラの友達へ

こんなオイラの友達でいてくれてありがとうございます

こんなオイラでも「そのままのガネゴンさんが好き」と言ってくれた事、

オイラを友達として選んでくれた事に、とても感謝しております

自分の友達でいてくれる人は、大事にしたいと思っています。



自分は、メルマガ関係者と本当に親しい友人にしか、自分がアスペルガー症候群であることを伝えていません。

あまり親しくない人…例えば会えば挨拶する程度の人や、会社の人には伝えていません。



別に自分がアスペルガー症候群という事を恥じてはいないし、

寧ろアスペルガー症候群に産んでくれた両親にとても感謝しています



ただ、アスペルガー症候群はまだ認知度も低いし、

凶悪犯罪を犯した犯人がアスペルガー症候群と診断される事も多く、

アスペルガー症候群=怖い人,何をするか分からない人

という偏見が多いことも確かです。



勿論、アスペルガー症候群の人が皆犯罪を犯す訳ではなく、自分自身も全うに生きていきたいと思っています。



確かに、解釈の違いから、他人が言った何気ない一言などを誤解することがあるかも知れません。

でも、さすがに殺人=いけない事位の認識はあります。



寧ろ、アスペルガー症候群の人は頑なに決め事や法律を守ろうとして、融通が利かない事は多々ありますよ

自分の場合は、明らかにが来ないことが明らかなのに、赤信号が渡れず友人をいらいらさせたり、

頑なに決まり事を守ろうとして、却って人間関係の和を乱す事は多々あります(-_-;)



また、話がそれてしまいましたが、オイラが周囲の皆様に望む事は、

今までと変わらず普通に接して欲しいという事です。



確かに、言葉の裏や空気が読めなかったりして、皆様にご迷惑をかける事があると思います。

でも、今までと変わらない付き合いをして欲しいです

オイラがアスペルガー症候群だからと言って、特別扱いや変に距離を取ったりしないで下さい



経験上、多少やってはいけない事は分かるし、ある程度言葉の裏も読めていると思います。

だから、今までと変わらない付き合いを今後とも宜しくお願いしますm(._.)m おねがい



ただ、もしオイラがとんでもない言動をした時には、きちんと注意して下さい。

正直、きちんと指摘されないと分からないし、注意されなければその行動は絶対に直りません。

そこは遠慮しないで下さい



きちんと注意してくださった人を決して恨まないし、寧ろ信頼すると思います。

普通は経験上分かる事でも、脳の一部の機能障害の為に、分からない(中々習得できない)事は多々あります





黙って離れていかれる事が一番傷つきます

許せないこと

誰にでも許せない事はあると思います。

自分も許せない事はありますが、最も許せないと思う事は誤解をされる事です。

人から誤解をされたら、1日でも1秒でも早くその誤解を解きたいと思います



仮令(たとえ)その行為が、相手を傷つけようが、自分の立場が不利になろうが、そんなの関係ありません

自分にとっては誤解をされている状況が、とても耐えれない

『その状況を早く脱したい』

ただその一心なんです



昨日まで、恋愛観について書きましたが、その続きにもなる話です。



自分は5年間付き合った恋人Sがいました。

正直、その人の事は最初から好きではありませんでした。

好きじゃなかった云々ではなく、単に性格が合わなかっただけだと思いますが、

5年間ずっと我慢しながら付き合いました。

その間にも何人かと付き合いましたけどね…



で、もう我慢の限界だったオイラは別れを切り出しました。

実はその時にも別の人Yと付き合っていたのですが、数日前にSに携帯電話を見られていたのです



「友達に戻りたい」とSに切り出したら

「そうか、Yさんが好きなんでしょ? 他に好きな人が出来たなら仕方がない」とSは言いました。



オイラはSがとんでもない誤解をしていると思いました

別にYと付き合うからSと別れる訳ではない。

ずっとSの事は嫌だったし、別にYがいなくても同じ結果になっていたからです。

それに、自分はSを好きならばYの存在に関係なくSと付き合うから、Yの存在は全く関係ないのです



Sは「他に好きな人(Y)が出来たから自分(S)と別れたい」と、とんでもない勘違いをしている

これは、一刻も早くSの誤解を解かなきゃと思いましたね



で、後日メールにて今まで我慢してきた事を書き綴り、

「他に好きな人が出来たからでなく、貴方がもう嫌だから別れたいんだ」

とも伝えました



Sがどう思ったかは分かりません。

でも、確実にSを傷つけたと思います。

それにSは「他に好きな人が出来たから別れたい」と必死に思おうとしてたのだと思います。

それを打ち砕く事をしたのだと思います。



それに別にSは真実を知らなくても(寧ろ知らない方が)良かったのだと思います。

Sには本当に酷い事をしたと思います。



でも、当時の自分はそうせずにはいられなかった…

そこには、相手が傷つこうが自分の立場が悪くなろうが、そんな事はどうでも良かった。

ただ、Sの誤解だけは解きたかった。

それだけです…



勿論、今思えば自分がした事は間違っていたし、賢明ではなかったと思います。

でも、~したいと思うと周りが見えなくなってしまいます



これからも、同じような間違いをしてしまうんだろうなぁ

浮気はいけないの?

さすがに殺人や盗みがいけない事位は分かります。

(どうしていけないかは、このタイトルとかけ離れてしまうので割愛します。)

ただ、正直なぜ浮気がいけないのかとかなぜ恋人が浮気すると皆そんなに怒るのかは分かりません



それは今まで書いた恋人が複数いたらいけないとか好きな人と付き合いたいという感覚が分からないというのに関係していると思います。



告白してきた人がいたとします。

自分に恋人がいようがいまいが、自分が気に入ればその人と付き合うだろうし、気に入らなければ付き合わない。

ただそれだけなんです。

自分に付き合っている人がいるかどうかは、自分にとっては全く重要じゃないだけなんです。



そういう事だから、同時に他の人と付き合う事はあります。

でも、それは自分にとっては浮気ではない…寧ろ浮気という概念自体がないのです。



よく、「人が嫌がることはしてはいけない」といいますが、自分は浮気されても正直何とも思わないです。

だから「浮気をされたら嫌でしょ? だから浮気をしてはいけない」と言われても、全く自分の心には響かないのです。



別に積極的に浮気をしようとは思いませんが、自分はしても全く罪悪感が沸かないし、相手がしたとしても何とも思わない。

それだけです…



よく告白してきた人が気に入らない時の断り文句に「他に好きな人がいる」というのがありますが、

自分にとっては、とても違和感がある言い方です。

他に好きな人がいようがいまいが、その人を気に入るかどうかが全てなのですから…



さすがに、仮に相手が不細工だから断りたいとしても「ブスだから嫌だ」と断ってはいけないのは分かりますし、

そんな断り方はしません。

ただ、「貴方に特別な感情はない」とは言うかも知れません。



「他に好きな人がいる」=「好きな人がいなくなれば、付き合えるかも」と思われても困りますしね…(-_-;)

自分は「好きな人がいようがいまいが、貴方と付き合うつもりはない」というのは、きちんと相手に伝えたいと思います。



何か…また主旨が外れてしまいましたね

両思いの確率って…

やはり、他の皆さんは好きな人と付き合うものなんだろうか…



もし、自分が好きな人としか付き合わないとすれば、33年間誰とも付き合わなかった事になります

だってさ、今まで自分が好きになる人と、自分に告白してくる人が一致した事はないもの…(-_-;)



ところで、相手に「好きだ」と言われて、その相手が別に嫌でなければ付き合うものなのだろうか



これには2種類の考え方がある様で、

・本当に好きでなければ、付き合うのは相手に申し訳ない

・どんな人か付き合ってみなければ分からないから、付き合うのも手



どっちが正しいのだろう



どちらも正しいとして、後者の場合は、付き合ってみて相手を好きになれなければ、

その時点で断るのが筋だろうね



ところで、両思いの確率ってどの位なんだろう

少なくとも、自分は一致した事がない



両思いの確率がとても少ないものだとすれば、後者の考えもありなのか…



漫画で読んだ話なのですが、

女の子が好きな男の子に「好きです。彼女いなかったら付き合ってください。」と告白し、

男の子が「いいよ。俺、今彼女いないし」と答え、二人は付き合うことになりました。



ここで、女の子は男の子に「好きだ」と伝えているが、男の子は「別にかまわない」と答えているだけで、

彼女には「好き」とは一言も言っていない。



この男の子は女の子の事が好きなのだろうか?

それとも「別に嫌いじゃない」という程度のものなのか?

別に嫌いじゃなきゃ付き合うものなのだろうか?



でも、この女の子は男の子が「付き合ってもいい」と答えた時点で、

「自分のこと、好きなんだ」って思うんだろうなぁ



何かうまく纏められなくて、すみません

友達と恋人の違い

正直、友達と恋人の違いがわかりません

まず、疑問が「友達は多い方がいい」とか、「友達をいっぱい作りなさい」と言われて来ました。

では、なぜ恋人がいっぱいいちゃいけないのでしょうか

友達はいっぱいいてもいいけど、恋人は1人じゃなきゃいけないっておかしくないですか



以前、友人に「恋人とどんな話をするのか?」と聞いた事があります。

「友達と話すような事。例えばドラマの話とか学校であった事など」と答えました。

じゃあ、結局友達と変わらないんじゃない?



そもそも、恋人と友達の違いって何ですか

じゃあ、異性の友達と恋人との違いって何だろう



セックスがある事なのだろうか

でもセックスフレンドというものもある訳だし…



以前書いたけど、自分は好きな人と付き合うという感覚すら理解できない。

だから、『恋人=好きな人』という事も正直理解できない



自分も何度か「好きだから付き合ってほしい」と言われた事があります。

大概の人は、(告白する時に)オイラに恋人がいるかどうか聞きます。

何で、そんな事聞くのだろう



そんなの貴方(告白してきた人)に関係ないやん

好きなら好きでええんやないの



正直、自分に付き合っている人がいようがいまいが、その人を気に入れば付き合うだろうし、

そうでなければ付き合わないと思う

※この場合の気に入るというのは、人として好きかどうかの話で、恋愛感情を持っているか否かではありません。



そもそも、付き合おうとしている相手に恋人がいたら付き合えないものなのか…

何だかよく分かりません

訪問者の皆様へ

いつも、ご訪問頂きとても感謝しております

着々と訪問者も増えて来ており、(別に訪問者増を目指してる訳ではありませんが)

やはりブロガー冥利に尽きるというか、正直に嬉しいというのが本音です



ただ単に、記事のタイトルに惹かれて来ている方もいらっしゃると思いますが、

訪問者の大半がアスペルガー症候群に興味を持って来て下さっていると思っています。



アスペルガー症候群はまだまだ知名度も低いのが実情です。

何度も書いたと思いますが、アスペルガー症候群とは知的障害が無い自閉症の一種です。

自閉症の中では最も症状が軽い部類で、テレビドラマで見る自閉症のイメージとはかなりかけ離れています



ドラマで見る自閉症のイメージで、アスペルガー症候群の人を見ると大分面食らうと思います

『自閉症=人を避ける』というイメージが大半だと思いますが、アスペルガー症候群には積極奇異型が多いですね

積極奇異型とは、積極的に人と関わろうとするんだけど接し方が一方的なタイプです

積極的に話しかけるから、一見自閉症に見えないのが特徴です

でも、人と適切な距離感を掴めないという意味では、人を避けるタイプと共通しています



勿論、『アスペルガー症候群=積極奇異型』とは限りませんが、8割方は積極奇異型ですね



で、結局何が言いたかったかと言うと、アスペルガー症候群はまだまだ知名度が低い。

知名度が低いという事はまだまだ理解されていないのが実情です

ただ、理解して貰う為にはまずは知ってもらうのが、第一歩だと思っています

だから、一人でも多くの方がアスペルガー症候群に興味を持って頂けるのは、本当に嬉しいです

理解して貰う為には、知って貰う事が一番の近道だと信じています

好きな人と…

以前、男女の事がよく分からないと書きましたね

性の事というより、男女の恋愛感情がよく分からないというか、男女の付き合い方がよく分からないんです

異性との付き合い方ですね



そりゃぁ、30年以上も生きていれば恋もしますよ

でもね…『その人の事が好き=付き合いたい』という感覚が理解できないんです



実は、『好きな人=見ていたい』なんですよ

それは中学生のころから現在まで変わっていません



自分にとっては、好きな人を見ている時こそ最高の幸せなんです



今日、あの人に会った、挨拶した、少しお話した…

そんなささやかなひと時が好きなんです



自分は好きな人の前だと平静が保てなくなる

相手の顔が恥かしくて見れない

自分が自分でなくなる様な気がする…



だから、好きな人と付き合うなんて一生出来ないと思う

自分にとっては、好きな人と付き合うなんて絶対考えられない



皆様はやはり、『好きな人=付き合いたい』なんでしょうか

やっぱりオイラの感覚は変わってる



※男女の話はまだ続きます

犬と猫の違い

これはアスペルガーとは関係なく、ただの勘違いだと思いますが…



実は子供の時(小学1年位迄)、の違いを次の様に勘違いしていました

・耳が垂れているのが

・耳が立っているのが



この考えの元に判断すると、ビーグルは,柴犬はという事になります





小学校入学時に視力検査で両目とも0.4と診断されました。

この時の検査で使ったのは、ランドルト環(C)ではなく動物の影絵で、上(0.1)から読んでいきました。

多分、0.4迄は順調に読めたのだと思いますが、0.5のと答え、0.4になったのだと思います

ただ、この検査の影絵は微妙だった様で、他にも0.4と診断された子がいっぱいいた様です

ちなみに、その後のランドルト環の検査では0.8でした



通学路に犬を飼っているがあって、を飼っていたのですが、耳は立っていました。

友人から「犬」と言われ、「どうして耳が立っているのに犬なの?」と聞いてバカにされた事があります



その当時は、耳が垂れているのが犬、と思い込んでいたので、とても混乱しました

アスペルガーの度合い

去年の暮れに「軽いアスペルガー症候群の疑いあり」と言われました。

で、この「軽い」なのですが…



先日アスペルガーの友人に会って、彼と色々話していると、

「ガネゴンさんはあまり軽くないかもね…」と言われました



誕生日を晒しましたが、現在33歳

30年以上生きてきて、色々経験から学んだ事もあるので、極端な言動は少なくなりましたが、

それでもやはり多いんだろうなぁ



多分、経験上症状が軽くなっているだけで、根本的にはそんなに軽くは無いかも

根本的な考え方等もあまり変わっていない様だ

一応、次の診察の時に聞いてみようかな



実は、いまだに男女の事がよく分からないんです

友達と恋人との付き合い方の違いが分からない

それについては、長くなりそうなので、次回書きます



軽いのもう一つの意味ですが、自分自身はあまり感覚の過敏さがないので、

そういう意味で「軽い」なのかも…

オイラの生態

オイラのキャラクター特性です



・誰にでも気軽に声をかけます

 それは人との距離感がうまく掴めないからです。

 中には、その距離感の近さに退く人もいます

 でも、基本的に人が大好きなだけなんです



・悪気無くとんでもない事を言う事が多々あります

 でも、決して悪気は無く、その人を傷つけようという意思は全く無いので、 どうか長い目で見てください



・皆様とは違う物の解釈をする事も多々あります

 それは、物事の全体が見えていない為です

 もし、オイラの考えが間違っていたら訂正してください

 基本的に素直なので、訂正されれば「そうなんだ」と気づきます

 

・偏食が多いです

 皆様より味覚や嗅覚がちょっとだけ敏感なんです

 オイラもバランスよく食べるよう、努力しています

 皆様、温かく見守って下さい



・運動がとても苦手です

 歩き方や走り方などの動作がおかしいらしいです

 脳がうまく体に指令を出せない為に起こるそうです(仮説の段階)

 でも、体を動かす事は嫌いではありません



・空気が読めません

 自分なりに努力してるのですが…

 皆が退いたり、空気が悪くなっている事に気づかない事も多々あります

 そんな時には注意していただけると幸いです(^^;



何か、言い訳みたいになりましたね

でも、これがアスペルガーの特性なんです

勿論、アスペルガーの人が皆こういうキャラクターではありませんが、大体こんな感じです



皆様も周りにアスペルガーの人がいたら、理解してあげてくださいね

AQテスト

去年の暮れ、アスペルガー症候群の疑いありと言われ、自分なりに色々勉強してみた。

ウェブや本などに書いてある事は、驚く程よく当て嵌まっていることもあれば、

「自分はここまで極端ではない」と思うこともあります



で、色々調べているうちに、AQテストにたどり着いた。

(右端にリンクが貼ってありますので、興味がある方はどうぞ)



「なんだろ?」と思い、やってみると37点で、「閾値を越えています」

閾値を越えてるってどういうこと



AQテストをよく読むと33点以上で「自閉症の疑いあり」



えっ オイラが自閉症

だって、こんなに明るいのにσ( ̄。 ̄)

そっか…オイラ自閉傾向があるんだ



当時は、自分も『自閉症=カナータイプ,孤立型』のイメージしかなかったから、

まさか、自分が自閉症だなんて夢にも思わなかった



自閉症はコミュニケーションの障害だから、孤立型でも積極奇異型でも、

うまく人との距離感が掴めないという所は共通なんだよね

続きを読む »

光市母子殺害事件

元少年は主婦をレイプしようとして、主婦に騒がれ殺害し、その後泣き叫んだ乳児をも殺害しました。

少年がやった事はひどい事だと思うし、遺族の本村さんの峻烈な感情も勿論分かります。

それでもやはり、少年に死刑判決は重いと思います。



やはり考え方の根底は少女殺人事件と変わってないと思います。

勿論、主婦が騒いだ事は当然だと思うし、レイプ自体が卑劣な犯罪だと思います。

でも、やはり少年は最初から主婦を殺そうとは思ってない訳です。

騒がれたからとっさに殺したのだと思います。

乳児を殺したのだって、やはり泣き叫ばれた為に焦って殺したのだと思います。



もし、主婦に子供がいなかったら、少年は殺したのは一人で済んだのだろうし、

たまたま乳児がいて、その子が泣き叫んだから慌てて殺したのだと思います。



だから、少年は最初から主婦や乳児を殺そうとは思ってないから、死刑はひどいと思います。



勿論、この事件自体は痛ましい悲しい事件だと思います。

やはり、自分は感覚がずれてるんだろうなぁ(-_-;)

学習障害と自閉症

自分は学習障害は持っていませんし、学習障害がなくて正直よかったと思っています。

こんな事を書くと、学習障害で苦しんでる人に怒られそうですが、

読み書き計算のどれも普通に出来たので、学校の勉強で苦労した事はありませんでしたてから



学習障害も自閉症もどちらを持っていても、苦労する事は確かです。

ただ、自分自身は自閉症と学習障害,どちらが大変かと言ったら学習障害かなと思います。

読むのが苦手でも、書くのが苦手でも、日常生活に苦労するし、仕事も限られてくると思うからです。

実際、読字障害の俳優,トム・クルーズ氏は台本がうまく読めず、セリフは録音したテープで覚えるそうです。



まぁ、いずれにしても読み書き計算は、生活の基本だと思うから、学習障害の方が大変だと思います。



しかし、別の方の意見ですが、学習障害より自閉症の方が大変だと言っておりました。

読み書き計算は出来なくてもさほど困らないというのです。

それよりも、自閉症はコミュニケーションの障害等、日常生活の基本に障害があるから、

生きていくのが大変だと言っておりました。



まぁ、どちらも大変なことには変わりないと思いますが、なるほど…と思いましたね



自分は自閉症としては軽い方なので、あまり日常生活の不便は感じていませんが…。

そうか…コミュニケーションは日常生活の基本なのか



何か、人間失格と言われているみたいだな…

いよいよ実験台(^^;

昨日某大学病院に出向き、アスペルガーの研究に参加しました。

幸い、会社と病院が近かったので、午後半休を貰い、午前は仕事をしました。



同僚から「どこが悪いの?」と聞かれ、「別に悪いところはなくて、検査するだけだよ」と答えておきました

「頭が悪い」とでも答えた方が良かったかな

まぁ、実際頭を診る検査だし



で、(血流を診る)帽子をかぶせられましたが、数十分程かかりました(-_-;)

頭が小さいと難しいらしい(;^_^A

仕事はギリギリまでやってきたから、昼飯食べてないけど、いい結果出るんだろか…



最初は犬の絵が出てきて、左を向いたら左のボタン、右を向いたら右のボタンを押す、音がなったらボタンを押すのを我慢する、

というのをやりました。

でもね…やっちゃうんだよね

音が鳴ってもボタンを押してしまう



次は光トポグラフィ検査

頭文字が出てきたらその単語を言う、例えば「た」だったらタイツ,卓球,棚…等。



緊張しまくりで、その二つの検査は終了

脳波に、他の人とは違う働きがあったらしい



その後、AQテストやADHDのテストや漢字テストや心理テスト…等をやりました。

あと、子供の時の事や、聴覚,触覚,味覚等の過敏さがないかを聞かれました

(関係あるかは分からなくても)思い当たる事は全て話しました



ちなみに、先日のブログの内容(少女殺人事件)も見せました。

「細部にこだわって、全体が見えなかったんですね」

と言われました



それと「普通騒いだくらいでは殺さない」と言われ、「えっ!そうなんですか?」と聞き返しました

普通、そういうものなのかな



また、最後に「器用か不器用か」を聞かれ、「不器用」と答えたら、

「そうですか?でも字は丁寧だし、上手ですよ」と言われました

そうですかね

まぁ、褒められたことは素直に嬉しいけど…



母には(実験に)反対されたけど、自分は色々話を聞いて貰えたし、これからの自分も含め、

自閉症の皆様のお役に立てるなら、有意義な経験だったと思います。



一応、最初に同意書を書かされたけど、守秘義務については何も触れられていなかったので

(ここに書くことは)大丈夫だよね

中学1年の時に起きた事件

最初に断っておきますが、今はそんな考えは持っていないです。

あくまで、自分が中学1年の時に思った事です。



中学1年の9月に、(場所は忘れましたが)小学6年の少女が団地内で行方不明になりました。

少女の失踪直後に転居した男性が疑われ、転居先で少女の遺体が見つかりました。

男は少女にいたずらしようと自宅に連れ込み、少女に騒がれて絞殺しました。



自分の同級生の中でも「ひどい」とか「許せない」とか「むごい」等と話題になりました。

さすがに皆の前では言いませんでしたが、自分はそうは思いませんでした。



「男は少女に騒がれたから殺したんでしょ?」

「逆に言えば少女が騒がなければ、少女は殺されずに済んだんでしょ?」

「騒がなければよかったじゃん」



つまり、騒いだ少女の方が悪いと思っていた訳です。

それ以外にも、まだ自分が「いたずら」の意味がよく分かっていませんでした。



むごいという意見にも、

「首を絞められただけでしょ?」

「別に遺体を切り刻まれた訳でもないのに、どうしてむごいの?」

だから、少女が殺された事はむごくないと思っていた訳です。



犯人の男に死刑が求刑された時も

「男は最初から少女を殺そうと思った訳ではないのに、死刑はひどい」

と思いました。

(その後死刑で検索してもこの事件は出てこないので、多分無期懲役とかになったのでしょう)



勿論、今は「少女がいたずらされそうになって騒いだ」のは間違ってないと思うし、

男がいたずらしようとした行為が卑劣な犯罪だと思っています。



しかし、当時はこういう風に思っていたんですね。

自分でもかなり感覚がずれていると思います。

続きを読む »

自閉症について

自閉症といえば、カナータイプ(知的障害があり、孤立型)が一般に知られてて、

自分は全くそれに当て嵌まらないから、自分が自閉症だとは思わなかったね



自閉症=人を避ける、とは限らない訳で、自分はかなり明るいし、人も大好きで全く人見知りはしない

ただ、嫌われているのも気づかずにいろんな人に話しかけてしまう

つまり、積極奇異型なのだ(-_-;)



積極奇異型とは、積極的に人と接しようとするんだけど、一方通行になりがちなタイプ

孤立型(人を避けるタイプ)とは一見正反対な様だが、コミュニケーションがうまく行かないという意味では共通している。



実は、高校生の時に自閉症を疑われた事があり、その後別の病院で「自閉症ではない」とされた。

その頃の自閉症といえば、前述の様なカナータイプが一般的だったので、自分が自閉症と診断されなかったのも無理も無いのかもしれない(^^;)



でも、「自閉症かもしれない」と指摘した先生、今思うと的を射てたんですね
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
