

処世術2

自分の価値観や考え方は人と大きくずれている

それ自体はある程度自覚している

自分の意見や考え方が、友人や周囲の人と全然違う時、そう思う



ただ、生きていく上でその考えをストレートに出してはいけないし、ある程度相手に合わせる事も必要

なので、「自分はそう思わない」と思っても、その場では「そうだね」などと相手に合わせる事は多々ある。



以前のブログにも書いたことだが、自分は

・好きな人と付き合いたい、セックスしたい

・恋人が浮気した時、何故相手が怒るのか

という事が、正直よく分かりません。



ただ、周囲を見渡したり、ドラマなどを見ると、普通は上記の様に思うものなのだと思う。



だから、「恋人が浮気した」と怒っている人がいれば「酷いね」と慰める。

「○○さんが好きだから告白したい」と言えば、表面上は応援する。



だけど、心底は

「なぜそんなに浮気されて怒るのか?」とか

「どうしてそんなに○○さんと付き合いたいのか?」と思っている。



上記の好きな人と付き合いたいとか、浮気したら怒るとか、「そういう心の感情が分からない」

というのが正直なところ。



だけど、それを絶対に表には出さない。

それは、やはりオイラのその感覚が、他の人と大きく逸脱しているからだ。



仮に言ったとしたら、

「あなたバカなんじゃないの?」とか

「常識がない人」と言われるのが関の山だ



また、「恋人が浮気した」と相談した友人に、「浮気くらい別にええやん」と言ったとしたら、

「冷たい人」とか「見損なった」と言われるやろね



実際は恋愛以外にも、色々ずれてる感覚はあるが、

一般的に考えてずれてると思われる事は言わないことにしている。



自分の立場が悪くなるだけだし、自分の考えを理解してくれる人の方が明らかに少ないだろうから



自分なりに身に着けた処世術の一つである

中川翔子さん(タレント)

菊川怜さんは「多分そう(アスペルガー)なんじゃないかな」と思う程度ですが、

中川翔子さんと愛子様に関しては、ほぼ確信を持ってます。



オタクアイドル、しょこたんことタレントの中川翔子さん

ちなみに、「中川翔子 アスペルガー」で検索して出たサイト



彼女のゲームやアニメに関する知識は然る事ながら、不思議発言や空気の読めなさ。



飛行機が出航できない時に中川さんがブログをアップしたら、当然の如く彼女に

「飛行機では携帯禁止では?」等という批判が寄せられた。

さすがのオイラも中川さんに対し、「空気読めよ」と思ったものだった(-_-;)



後は、バラエティやクイズ番組の不思議発言や、アニメやゲームに関する知識発言ですね



彼女も決して知的障害はないだろうし、好きな事に関しての知識はものすごい

中川さんがその知識を生かして、「不思議アイドル」という地位を獲得できたのは幸せだと思いますし、

彼女も天職と思っているのではないでしょうか



彼女がアスペルガーであってもなくても、その才能を生かしてこれからも頑張って欲しいですね

人の話を聞いてない…

小学生時代、通信簿に書かれる事は大体決まってました。

あまり、成績の事は書かれなくて、大体生活態度を書かれる



・授業中ボーっとしている

・落ち着きがない

・人の話を聞いていない



で、「最後の人の話を聞いていない」は誤解もあるんです



確かに半分くらいは、違う事を考えてたり、上の空だったりして聞いてない事もあります。

でも、残りの半分は誤解なんです



簡単に説明すると

1.話自体を理解してない

2.いくつも言われると分からなくなる

3.言葉の裏が読めてない



1番は、まぁそのままですね

その人の話自体を理解してない事があります。



2番目は、「○○してから××して」と言われると××しかしない。

最初に言われた○○を忘れてしまう。

もちろん「○○してと言ったでしょ?」と言われれば思い出すのですが、

最初に言われた事は忘れてしまうんですね

そうすると「人の話を聞いていない」となります。



3番目は、「○○して」と頼まれると、普通は言われなくても××をするという流れが分かるのですが、

「○○をしたら××をする」という思いに至らない

そうすると「何で××しないの?」と言われ、「人の話を聞いてない」と言われます



どないせーっちゅうねん



そんな訳で「人の話を聞いてない」と言われる度に、「それは違う」と

子供心に思ってました



PS.昨日のアクセス数、凄いんですけど何かありました

菊川怜さん(女優)

この項目は、あくまで個人的に「アスペルガーではないか?」と思う人を取り上げます。

医学的根拠がある訳ではありません。



女優、菊川怜さん

菊川さんは東大工学部の才媛なので、勿論知的障害はありません。

女性では少数派の理系という事から、頭もかなりいいと思います。



ただ、彼女のクイズ番組での解答が、知能に見合わないちぐはぐさ

クイズのヒントに「食べ物」と言ってるのに、食べ物とは関係ない答えを言ったり(-_-;)



母も「この子、バカなんじゃないの?」と言ってましたが(^^;



多分菊川さんは、思いついた解答を言っただけで、「食べ物」というヒントは頭になかったのかも知れません。

自分にも似たところはありますね

ヒントを言われてるのに、ヒントとは関係ない答えを出してしまう。

ピントがずれてるんですね



他にも、彼女にはバラエティでの天然ボケと思われる言動があるので、

アスペルガーの可能性はあると思います。

また、彼女の同級生によると

「かなり変わっていた。所謂(バカと悧巧の)紙一重」

だったそうで、信憑性は高いですね。



また、もう一つ気になるのが菊川さんの演技。

棒読みなんですよね(-_-;)

アスペルガー症候群の人は一本調子で喋る

もしかしたら、感情移入が苦手なのかも知れませんね(^^;



でも、オイラはそんな菊川さんが大好きです\(#⌒0⌒#)/ ダ~イスキッ★

やはり、理数系という、同じタイプの人間というところに惹かれてるのかも知れません。



これからも益々活躍して欲しい芸能人の一人です

電話の取次ぎ

苦手です…

自閉症スペクトラムの人は、殆ど電話の取次ぎは苦手だと思います



「○○さんお願いします」とか「明日の会議を13時から14時に変更して」等の、

簡単な取次ぎは勿論出来ます



しかし、

「○○の在庫が5個で納期が8/10だから、××を替わりに8/12迄に仕入れて、

001234のコードの商品は云々…」

みたいな複雑な伝言は難しい



まず、「○○,××,8/10,8/12,001234…」と言った、キーワードしかメモできません

そして、各々そういうキーワードがどの様に繋がるのか、整理できない(-_-;)



だから、問い合わせの電話やコールセンターの仕事なんか絶対無理です



そもそも、電話を聞きながらメモを取る事が難しいんです

先ほどの「13時の会議を14時にして」みたいな簡単な話なら

「13時、会議、14時へんこう」みたいに簡単にメモして、伝言する人に

「明日の会議、13時→14時に変更したい」と

相手に分かる様に通訳することが可能です。



でも、先ほどの複雑な話になると、キーワードはメモできても、それがどう繋がるのか全く分からなくなる



その複雑な話や問い合わせの電話が分からなくて、人に取り次ぐ時でも、話をうまく纏めれない。

だから、(取り次いだ人に)取引先やお客様がもう一度説明する羽目になる



こんな取次ぎをすると

「取り次ぐなら、分かる様に説明して

と怒られてしまう



オイラだって、一生懸命話を聞いてるし、取り次ぐ時もうまく話を纏めようと頑張ってる。

でも、うまく伝わらないし、話の内容が理解できない。



また、話を纏めようとメモを通訳してる最中に、別の電話がかかってくるともうダメ

先にかかった電話も後にかかってきた電話も、うまく纏めれない



実はこの事が原因で、受発注の事務や損保事務の仕事、クビになりました



極めつけは

「電話の取次ぎ一つ出来ないのか

「貴方に仕事を頼むなら、中学生に仕事を頼んだ方がマシ

と言われた事ですね



(自分が悪い事は分かるけど)腹も立つし、プライドも傷つきますね(-_-;)

自分自身が学校の成績が悪くなかったから、何でこんな簡単な事が出来ないんだろうとも思ったし…

親友の死

本日、大切な友人M君の死を知った。

最近M君から電話もメールもない事が気にかかっていたが、まさか亡くなっていたとは



M君はメールマガジンを通じて知り合い、メールを交わす内に親しくなった。

M君もアスペルガー症候群だった。



自分がマガジンで「アスペルガー症候群と診断された」と配信した時は、

真っ先に「ガネゴンさんもですか」と返信をくれた。



そして、今年の4月に会った時は元気そうだった

その彼がまさか、その翌月(5月)自ら命を絶ってしまうとは…



M君はアスペルガーに伴ううつ病を発症していたそうだ。



何故、死ぬ前に連絡をくれなかったのか?

いやもう、彼は死ぬ事しか考えられなかったかもしれない



自分はいっぱいいっぱい、M君から勇気を貰ったし、助けて貰った。

でも、自分はM君に何もしてやれなかった。

最終的に助けてやれなかった。

M君に何の恩返しもしてやれなかった。



M君は大学を卒業しても中々仕事が見つからなかった。

その事で悩んでいた事も知っていた。

なのに自分は「アルバイトでもいいから、M君の負担にならない事から始めたら?」と

簡単に言ってしまった。



もっとM君の心の叫びに耳を傾ければ良かった。

もっと真剣にM君の話を親身に聞いてやれば良かった。

自分は最低な人間だ。

そして、とても無力だ…



自分より10歳も若い彼を、将来ある彼を死なせてしまった。

謝っても謝り切れない。



彼が死を口にした時、「絶対に自殺しないで欲しい」と言った。

その事が彼の負担になってしまったのか?



天国の彼はこんな不甲斐ない自分を許してくれるだろうか?

天国でも自分を友達だと思ってくれてるだろうか?





M君へ

こんな不甲斐ない友達を許して下さい

そして、いつになるか分かりませんが、自分も天に召される時が必ず来ます。

どうか天国でも友達でい続けて下さい。

そして、自分が天に召される時はどうか自分を暖かく迎えて下さい。

いっぱいいっぱい、この世での土産話を持っていきますので、

その時を楽しみに待っててください。

自分は今でも、これからもM君を大切な友達だと思っています。



書いてて、涙が止まりません

池田さん(仮名・元同僚)

正直この方はアスペルガーではなく、人格障害だと思います。

恐らく妄想性人格障害かと



2,3年前に塗料会社で働いてた時、部署での事務を担当していた50近い女性、池田さん

池田さんはスタイルもよく、20代の様な恰好をしていた。

考え方も若干子供っぽい所があったが、オイラはそんな彼女をかわいいと思い、

色々声もかけたし、頼りにしてきた。



しかし、彼女中々の曲者だった



とにかく同僚の悪口がすごい(ーー;)



「AさんはBさんと不倫してる」とか

「CさんはDさんを嫌ってるのに、表面上は仲良く付き合ってる」とか

「Eさんは上司に色目使ってる」とか

「Fさんが私を突き飛ばした」とか

…(-_-;)



真偽の程は分からないが、池田さんから他人を良く言う言葉を聞いた事がありません

そんなに世の中悪い人だらけなのか…



それでも自分は池田さんをかわいい女性だと思い、(周囲が彼女を悪く言っても)

彼女を庇って来ました



ある日突然、池田さんから

「ガネゴンさんに優しく出来なくなった。(仕事以外では)話しかけないでほしい」

と言われました



…ていうか、「オイラ貴方に何かしましたか?」

随分貴方を庇って来たと思うんだけど…(-_-;)

何でそんな事を言われなければならんのやろ



後ほど聞いた同僚の話では、池田さんが

「ガネゴンさんがわざとぶつかってくる」

と言いふらしてたそうな



確かにぶつかった記憶はあるが、決してわざとではないし、きちんと謝ってるし…



その同僚の話によると、池田さんは他人の何気ない行為等を曲解して、悪口を言いふらしているらしい

何人かの同僚から同じような話を聞いてるので、恐らく同僚が言う事が正しいのだと思います

なので、段々池田さんの味方が減ってるそうな



池田さん個人の問題なら放っておいてもいいかも知れませんが、

他人を巻き込んでるし、彼女自身にとっても状況は良くないと思ってます。

このままでは、彼女はどんどん味方が減っていく一方だと思います。



正直、精神科で診て貰った方がいいのでは? と思ってます。

しかし、よほど親しい仲でない限り中々言える事ではないし、ましてやオイラをよく思ってない池田さんに

伝えた所で素直に聞くとは思えません。



ただ、彼女は絶対精神科に行った方がいいと思うんですよね

周りのためにも、自分のためにも



彼女には一人息子がいるので、彼から説得して貰うのが一番だとは思うんですけどね(^^;



自分は随分前に会社を辞めた人間だから、彼女の事は関係ないし、心配する事でもないのですが、

それでも彼女の事は気がかりです



池田さんは今どうしているだろう

何とか池田さんを説得する術はないだろうか

愛子様2

正直申し上げます。

あくまで、個人的な意見です。

愛子様はアスペルガー症候群に間違いないと、思っています



小学校に上がってからの愛子様は、何度か学校を欠席されてるそうで、

もしかしたら今の学校が愛子様に合ってないのかもしれません。



また漢字が好きな様で、既に300を超える漢字を習得されてるとの事。

勿論、これだけでアスペルガーと言い切る事は出来ませんが、力士の名前と言い、

興味を持たれた事はのめり込むタイプらしい。

愛子様がアスペルガーである可能性は高いと思います。



もしかしたら、既にアスペルガー症候群の診断が下されている可能性もありますね

それ自体は何ら恥じる事ではないと思います。



しかし、アスペルガー症候群は集団生活が苦手で、愛子様も集団生活になじめてない可能性があります。

仮に、アスペルガーを含む何らかの発達障害をお持ちであれば、

特別支援学級も視野に入れるべきだと思います。



もし、本当に愛子様が発達障害をお持ちならば、

このまま今の学校を続けるのは彼女にとって酷だと思います。



特別支援学級は普通学級との併用が可能ですので、

学習院に通いながら特別支援学級に通うという事も出来ます。



別にアスペルガーとか特別支援学級などを公言しなくて構わないと思います。

周囲に内緒で特別支援学級に通う事も可能だと思います。

(自分自身は内緒にする必要はないと思いますが、ご夫妻の意向もありますので)



皇太子ご夫妻には、その決断の時期が来ている様に思います。

もし、愛子様が皇族という事で特別支援学級に通えないとすれば、

愛子様にとって不幸な事だと思います。

続きを読む »

犬…?

幼少期~小学3,4年生位迄、何でもにおいを嗅ぐ癖があった。

それは食べ物は勿論、筆箱やらハンカチやら、とにかくどんな物でもにおいを嗅いだ。



自閉症のしおりにも、何でもにおいを嗅ぐ子がいる事が書いてありますね

でも「何故だか分かりません」と書いてありますが…



昨日、図書館で読んだ自閉症関係の本では、嗅覚が敏感な子の中にはにおいを嗅いで確かめる子もいると書いてありました。

つまり、視覚よりも嗅覚に頼った生活をしているのだとか



だから(においを嗅ぐ)その子にとっては、においを嗅ぐというのが唯一の情報収集の手段なのですね

…っていうか、オイラなのか(^^;



においを嗅ぐ癖があったのは覚えてるけど、「何故そんな事をしたのか?」と聞かれても、

正直自分でも分からないんですよね

ただ、3年生とか4年生位の、結構大きくなってもその癖はあった事くらいしか覚えてないですしね

あと食べ物等は、においは嗅ぐけど食べないという事も結構あったらしい



両親は「の中では構わないけど、よそのではやらないで欲しい」と思ってたそうな

他のでそれをやられると「悪いもの(腐ったもの)なんか出してない」と怒られるからだそうです。



或る程度大きくなれば「よそのではやらないで」という事も聞けますが、

幼少時代にそんな事言われても、分かりませんよね

それに、においを嗅ぐという行為が情報収集の手段なら、自分のもよそのも関係ありません

多分というか恐らく、他のでもやってたんじゃないかな



まぁ、確かにあまり行儀が良いとは言えませんし…(^^;

とにかく、両親はこの癖にはほとほと参ったらしいです

職業に貴賎なし…1

正直、何故水商売が軽蔑されるのか全く分かりません

また、水商売で働いている人を「真面目じゃない」という考えもおかしいと思います



水商売だって立派な職業だと思います

接客をして、お酒や食事を提供するという事だけ考えると、レストランもパブもスナックも同じだと思います。

違いと言えば、接客する相手の性別が違う事、位かと思います。

(水商売の場合は、客を得る為に枕営業をする人がいる事も挙げられますか)



どちらも接客業なのに、

・レストランで働いてる人は真面目

・水商売で働いてる人は不真面目

なんて、とんだ職業差別ですし、偏見だと思います。



どんな仕事もそうですが、真面目に働かなければ給料は得れないし、クビになります。

それは、水商売も同じです。



水商売で真面目に働いて給料を得てるのに、ただ職業が水商売というだけでその人を

「不真面目だ」というのは間違ってると思います



また、水商売の女性が事件に巻き込まれると(特に客関係で)、周りは

「水商売で働いてるからだ」と被害者を責めます。

しかし、水商売で働いてる事が被害に遇ってもいい理由にはならないし、殺されていい理由にもなりません。

水商売だって立派な職業



そんなに水商売で働く事はいけない事なのか?

何故、周りは水商売で働く人を差別するのか?

大人は『職業に貴賎なし』というけど、ただの綺麗事に過ぎないのか?



未だ答えが出せずにいます

しかし、少なくとも自分は水商売で働く人を軽蔑しないし、寧ろ尊敬します



自分は正直接客業が苦手で、出来ればやりたくありません。

水商売は、接客業の中で最も難しいそうですね

自分は普通の店(スーパーやコンビに等)の接客ですら難しいのに、

更に難しい水商売の接客をやっているのですから、とても尊敬しますね

自閉症児殺害

自閉症のわが子を殺害する事件が後を経たない。

2年前の広島自閉症兄弟の母親自閉症の中学生の娘を殺害した母親等が記憶に新しい。



切なくて、悲しくて…涙が出てきます



自分はアスペルガー症候群で、自閉症の中では最も軽いし、知能も高い(正常)。

だから、一概に自分と彼ら(殺害されたお子さん)を一緒に出来ないと思うが、

そんなに自閉症の子供を育てる事は大変なのだろうか?



こういう事件を聞くたびにいつも思う。

確かに、自閉症の子供を育てるのは想像を絶する程大変だと思う。

世の中はまだまだ、自閉症の偏見や無理解がいっぱいある。



でも、自閉症の人は生きてちゃいけないのだろうか?

生きてる価値がないのだろうか?



勿論、一様に殺害した親を非難するつもりはないが、庇うつもりもない



同情はするが殺害した親を庇えば、自閉症は生きていてはいけないと認めることになる。

それをしてしまえば世の中には生きてていい人間といけない人間がいると言っている事になる。



前述の広島事件も、母親は精神科にはかかったが1回で受診をやめている。

先生(医師)が合わないなら病院を変えればいい話だし、

正直(事件を起こさない様に)最善を尽くしたとは言い難いと思う



勿論、どんな理由があれ殺人はいけないし、生きていてはいけない人間なんていない

だから、どんな理由があっても殺人は絶対許しちゃいけないんだ



自閉症は遺伝の可能性が高いと聞いているが、それが本当なら

自分が自閉症スペクトラムの子供を持つ可能性は他の人より高いと思う。



正直な気持ち、アスペルガー症候群や高機能自閉症なら何とかなりそうだが、

カナータイプ(典型的な自閉症)だった場合、自信がない



勿論、そういう気持ちを持っちゃ行けないし、カナータイプが産まれる可能性だって他の人より高いと思う。

それは分かってる



でもやっぱり自信がないんです

まだ、それだけの覚悟が自分に出来てないんでしょうね



カナータイプであっても、別の障害があっても、きちんと受け止める



その覚悟が出来ない限り、子供を持つ事は考えない方がいいかも知れませんね
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
