

初めまして

皆様初めまして
このブログで書くのは初めてとなります。
今までヤプログで書いてましたが、FC2に移転しました。

自分は去年の暮れ、アスペルガー症候群と診断された者です。
アスペルガー症候群とは知的障害が無い自閉症で、自閉症の1~2割に当たります。
自閉症の中では最も症状が軽い物です。
正直、一見健常者と殆ど変わらない位症状は軽いです。
しかし、変な拘りがあったり、感覚が多少敏感だったり、同時進行が苦手だったり等
自閉症に共通する症状はあります。

アスペルガー症候群は先天的な脳の障害なので、一生治る事はありません。
勿論、生活していく中で多少行動は改善されますが、アスペルガーそのものは一生ついて回ります。

こんなオイラですが、よろしくお願いします


ランキング参加してます↓



テーマ : はじめまして
ジャンル : ブログ

矛盾してるよ…2

先週、かかりつけの精神科へ行った。

ODした事や「死んでも構わない」と思ってた事等を話した。



「辛いなら仕事休むなり、辞めるなりした方がいいよ」と言われ



「仕事は嫌じゃないんです」



「でも死にたいんじゃ仕事が嫌なんでしょ?」と言われ



「自分の中に死にたくない気持ちもあって、死にたくない理由が

『仕事を辞めたくない、失いたくない』なんです」



死にたいのに仕事を続けたい…



ホントに今考えると言ってる事ムチャクチャだったと思う

なんで仕事を続けたいから死なないという選択が出来なかったのか…(-_-;)

仕事してる間も「死にたい」「仕事を続けたい」の二つの思いで、葛藤してました(^^;)



ホントにアホだったなぁ(-_-;)



先生は診断書書いて数日休ませるつもりだったと思う

診断書書きそうな勢いだったから(^^;)

保険の募集で…

某生命保険会社に勤めてる。



先日の社内教育で、募集活動の注意事項というのをやった。

高齢者や知的障害等で、判断能力が不十分な人が契約する場合、法定後見人が必要だそうだ。



精神上の障害(認知症・知的障害・精神障害・自閉症)により、判断能力が欠けている人とあった。



自閉症というのが気になるのだが、きっとオイラは含まれないんだろうなぁ

ここでいう自閉症はきっと、テレビドラマで見る様なタイプ(カナータイプ)を言ってるんだろう。

会社の人に聞いてみたいんだが、聞きづらいよな(-_-;)



多分自分は、クレジットカードの管理や財産の管理も出来てるし、知的障害も無いから

「後見人は必要ない」と判断されるだろう



でも、やっぱり気になる…



勿論、アスペルガーの事は会社には伝えてません

矛盾してるよ…

ODしたのは、何となく「このまま死んでもいいかなぁ」と思ったから…(-_-;)

総合感冒薬66錠飲んだのは、一瓶の量がたまたまその量だったから…

100錠以上入ってたら、100錠以上飲んだと思う…



でも、死にたくない気持ちもあって、死にたくない理由が「仕事を続けたい」なんですよ(-_-;)

だから「死んだら仕事が出来なくなる。やっぱりそれは嫌だ(死にたくない)」なんです



16日(木)にODしようとして思いとどまったのは、「次の日仕事に行けなくなる」という思いから



で、17日(金)なら「土日休みだし、寝込んだとしても月曜日は仕事行けるだろう」と思った。

会社の帰りに薬局に寄って薬を買おうと財布を開けると、千数百円しかなかった。

それで、薬を買うのを止めた。

そのかわり缶チューハイ3本飲んだけど(ODの代わり)



わざわざODする為だけに薬を買おうとしてたなんて愚かだ(-_-;)

精神状態かなりやばかったよ。

仕事中も死ぬことばかり考えてた(-_-;)



でも、死にたいのに仕事はしたいなんて矛盾してるよな…

実際、仕事を失いたくなくてODを寸前でとめた事もあったしね



死にたくない気持ちがあるなら、もうこんなバカな事はやめよう

ODやらかしました…

本気で死ぬつもりはなかったから、量は少なめだった。

と言っても、総合感冒薬60錠以上だけど



このまま死んでもいいかなぁ。

でも、まだ死にたくない気持ちの方が大きい。

だから、薬を大量に飲むのはやはり抵抗ある。

でも、このまま死んだらやっぱり嫌だ…。

眠ったまま目が覚めずにいたら、楽だろうなぁ…。



まだ頭がボーっとする。

このまま倒れても不思議じゃないかも…。

会社の人に言われた事

先日、会社で呑みに行った時の事。



上司から「鋼鉄さんは運動神経悪いでしょ?」と聞かれた。

オイラが「確かに運動は苦手ですが、何で(そう思う)ですか?」と聞くと

「大体その人の歩き方を見ると、分かるんだよね。動作のバランスというか…」

と言われました(^^;)



実はこれ、小学生時代から言われてましたね(-_-;)

歩き方や走り方が変とか、動作がおかしいとか…



体育の時間に体操をしてたら「ふざけないで」と注意された事もあります



他にも靴が1週間…いや1日履いただけで磨り減ります…(-_-;)



やっぱりオイラの動作は何かがおかしいのでしょうね。

ただ、自分ではどうおかしいのかよく分からないし、

分かったところでどう直していいのか分からないと思います。



発達障害の人は、体をスムーズに動かせなかったり、手先が不器用だったりします。

(協調運動障害というらしい)



子供の時に自閉症に共通する症状があった事や、この動作のぎこちなさを考えると、

やっぱりアスペルガー症候群で間違いないんだろうなぁ(-_-;)

父との共通点

オイラと父はキャラクターが似ているそうな(^^;)

父は間違いなくアスペルガーだったんだと思う(父は数年前に他界)



父とは様々な点で共通点があるが、二人に共通していたのがカナ入力

(かな入力とは、パソコンのキーボードに書いてある平仮名の通りに入力すること)



20年程前にワープロを購入したのだが、父は

「これからはローマ字入力が主流になる。

理由は指を動かす範囲が狭いからだ。」

と言っていた。



オイラはその言葉にピンと来なくて、ずっとカナ入力で通した。

父はローマ字入力が有利な事を知っていたが、父もカナ入力のままだった(ーー;)



就職すると、まだ周りにはかな入力の人も多かった

月日が経つと、かな入力の人は殆どいなくなった



実は、オイラも友人や同僚に言われ、ローマ字入力を何度か練習したが、ことごとく失敗した

その内「別にカナ入力でも入力は出来るんだし、無理に直す事もないか」と諦めた



オイラもローマ字入力が有利なのは、今では理解している。

ましてや、オイラの仕事はプログラマー

プログラムは殆ど英数字の為、絶対にローマ字入力の方が有利だと思う。



それでもローマ字に変えない理由は

・今更入力方法を直すのが面倒

・珍しがられるのが嬉しい(アスペルガー故?)



理由は上記の通りだが、かな入力もオイラのこだわりなんだと思う。

そして、恐らく父も…(-_-;)

オイラなんかより、ローマ字入力の必要性を感じてた父がカナ入力を通したのも、

やはり父なりのこだわりだったのかな



カナ入力で困るのは、

・Windowsモバイルにかな入力の機能がない

・求人で「ローマ字入力の方」と書いてあると応募できない

事くらいか…(^^;)



キーボードが附いてる携帯を選ばない理由は、かな入力の機能がないから。

もしその機能が附けば考えなくも無いが、恐らく永久に出ないだろうなぁ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

仕事が長続きしない

自分の周りを見ると、派遣でも普通に1年以上契約更新してる人が普通にいる。

というか、1年以上更新するのが当然みたいだ。

アルバイトもパートもそうだ。



オイラは殆ど半年以下で契約終了になる

(ちなみに一番長く働いた期間は1年8カ月)



父は高校卒業から定年迄同じ会社にいたし、母も何年も歯医者に勤めてたし、

妹は働きぶりを買われてバイトから正社員になった



母に「皆普通仕事は続くものなのか?」と聞いたら

「(自分からやめなければ)普通何年も続くものよ」と言われた



仕事が続かないのはオイラだけなのか…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック



オイラは決して不真面目にはやってないし、一生懸命働いてる。

でも、怒られてばかりだ



何回もクビになった時

「オイラはいらない人間なのか? 社会に必要ない人間なのか?」

と悩んだ事も幾度もあったなぁ(-ω-;)ウーン



何度もクビになると母から「またクビになったのか?」と言われて、プレッシャーだった

だから、クビになったのを隠して仕事に行く振りをした事もあったよ



ちなみに、転職回数20回以上( ̄◇ ̄;)エッ

それでも、捨てる神あれば拾う神ありなのか、何とか今の所働けてる

働ける事に感謝している。



自分は何度クビになろうとも、絶対自殺しないし、絶対犯罪は犯さない。

これだけは約束するし、どんなにクビになっても、真人間でいたい



PS.支離滅裂な文章ですみません(_ _(--;(_ _(--;

友人M子

学生時代の友人M子。

彼女との付き合いは今はないので、M子がアスペルガーだったかどうかは分かりません。

しかし、彼女が何らかの発達障害があった事は確かだと思います。



M子は決して悪い子ではないのですが、とにかく一方的に話しまくる。

こちらの都合などお構いなし

電話でこちらがいいたい事があっても、こちらに話す間を与えない

とにかく自分の趣味や考えなど一方的に話し、全くコミュニケーションが取れない

考え方もかなり変わっている(^^;)



彼女、ADHDかアスペルガー症候群だったんじゃないかな

とにかく、この状態では友人関係も長続きしないだろうなぁと思いましたね

今でも付き合いがあれば、彼女に精神科か心療内科を勧めたのですが…



あと、M子はとても字が下手なのです(-_-;)

漢字が無ければ幼稚園の子供が書いたのかと思う程

書字障害などのLD(学習障害)があったのかも

LDでなくても、発達障害の人は(手先が不器用な事が多いから)字が下手な人が多いけど(^^;)



彼女の事は決して嫌いではなかったけど、あの一方的に話しまくるのはダメだったなぁ

絶対にADHDかアスペルガー症候群だったと思います。

会社の人は…

某ブログで「同僚がADHDらしいが、同僚は私がADHDに気づいてる事を知らないようだ」

という記事を読んだ。



ふと思ったのだが、今まで働いた会社の中で、

オイラをADHD若しくはアスペルガー症候群と思った人はいたのかな

若しかしたら、(ケアレスミスが多い事から)ADHDを疑った人はいたのかも知れない



これも体臭と一緒で、仮に気づいてたとしても本人には言わないと思う(-_-;)

変わってるとはよく言われるけど、周囲の人はそれを発達障害とは夢にも思ってないでしょうね



でも、仮にオイラに「貴方ADHDじゃないの」と言ってきた人がいたら、

アスペルガー症候群の事話してみようと思う

そう言って来る人は、たぶん発達障害に理解ある人でしょうから



でも、恐らくそう言って来る人はいないでしょうけどね(^^;)

視線が合わない…

視線が合わない事で自閉症を疑われた事は前にも書きましたね

正直、相手に視線を合わせるのは苦手です

かなり親しくなっても、やはり相手の目を見るのは苦手ですね(-_-;)



「何で?」と聞かれても自分でも分からない。

決して、自分に自信がない訳でも、相手に対してやましい事があったり嘘を吐いてる訳でもありません。

「相手の目を見て話しなさい」とよく注意されたし、就活の面接の練習でも言われましたね



自閉症の本に

「相手の目を見ると話に集中できない(相手の目を見ない方が話に集中できる)

だから視線を合わせない」

と書いてありましたが、そう言われてみるとそうなのかなぁ( ̄  ̄;) うーん



まぁ、確かに相手と視線を合わせない方が話しやすいというのはありますね

「相手と視線を合わせる」というのも、練習した方がいいのかなぁ



以前書いた「人の話を聞いてない」とというのも、「視線を合わせれないから聞いてない様に見える」

のかも知れません

でも、視線を合わせなくてもきちんと聞いてますよ



-----------------------------------------------------------------------------

スパム書き込みをされる方へ

記事と関係ない書き込みは今まで削除して来ましたが、

今後はそのIPアドレスからの書き込みを禁止します。

迷惑しています

生まれ変わったら…

「もし生まれ変われるとしたら」ですが、もう一度アスペルガー症候群として生まれたいです



他の人が聞いたら「なぜ?」と思うかも知れないけど、

確かに苦労もいっぱいしたけど、これはこれで結構人生楽しんでるし、

この独特の価値観や考え方がなくなってしまう人生が、自分には考えれない。



定型発達者からは怒られるかも知れないが、正直定型発達の人生はつまらなそう

勿論、定型発達者もいろんな苦労はされてると思うし、人生も楽しまれていると思う。



でも、やっぱり自分はアスペルガーじゃない人生は考えれない



生まれ変わっても、変わり者でいい。

アスペルガーとして生まれ変わりたい…
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
