

体罰について

数年前迄、体罰を「ある程度仕方がないもの」と思ってきた。
しかし、最近体罰を疑問に思う。
よく「言っても聞かないなら体で覚えさせる(体罰)」というが、それが本当に正しいのか疑問だ。

言っても(子供が)分からない物は、体罰でだって分からないし、
「叩かれるからやらない」となって、何故それがいけないのかは分からない。

正直、言って分からない事は子供が悪いのではなく、
それを伝える私たち大人の説明や言い方が悪いのではないかと思う。

特に発達障害の子は、言外の意味が分からない為に、
定型発達の子に比べて、(子供に)伝わりにくいし、(こちらの)言う事を聞きづらい。
ましてや、発達障害の子は訳も判らず叩かれて辛い思いをするだけだと思う。
勿論、「叩かれるからやらない」のであって、「悪い事だからやらない」という風にはならない。

子供が発達障害か否かにかかわらず、まず子供に分かる様に説明するのが筋ではないかと思う。
それをやらずして「言う事聞かないから体罰」というのは、大人の逃げなのではないかと思う。

体罰では絶対に伝わらない。
これはオイラの経験からそう思う。

ランキング参加してます↓

AQテストについて

左側にあるリンク集のAQテスト。
自閉傾向を調べるもので、33点以上で疑いありとなる。
自分は37点で、精神科医に聞くと信頼度が高いテストだそうな(^^;)

自分なりに調べてみると、
・自閉症の9割が33点以上を取る
・自閉症でない人が33点以上を取る確率は3%未満
この結果から、33点以上を基準にしてるそうな(-_-;)

自閉症の約1割は33点未満だから、33点未満だから即自閉症ではないとは言い切れない。
しかし、33点以上で自閉症でない確率は3%未満だから、
33点以上なら自閉症である確率はかなり高いと言える。

勿論、このテストの結果だけで自閉症であるという診断は出来ないが、
「自分はアスペルガーかも」と思ってる人は、一度試してみるといいだろう。

もし、33点以上出て気になるなら、診察に持って行くと参考になると思います。
くれぐれも、この結果だけで「自分は自閉症だ」と思わないで下さい。

ランキング参加してます↓

発達障害を見分けるポイントは…?

今まで
・躾がなってない子
・育てにくい子
・常識がない子
・わがままな子
と思われてきた人の中に、発達障害を抱えてる人がいる事が最近分かりました。

疑問何やけど、本当に躾がなってない子と発達障害の子を見分けるポイントって何だろう?
わがままな子を見ても、その子の個性の範囲内なのか、発達障害なのか…。

やはり、専門家でないと分からんものなのかな

私たち周囲の人は「あの人アスペルガーなんじゃないか」と思う事はあっても、
それは推測に過ぎないし、まして本人に言ったりはしないけど…。

やっぱり、きちんとその違いを見分けるのは専門家でないと難しいのかなぁ(-_-;)

ランキング参加してます↓

今の仕事について

某生保に勤めてる事は前にも書いた。
オイラはデータ加工&簡単なシステム開発をやっている。

オイラに対して周りは殆ど放置プレイ状態
「○○をやって」と言うだけで、方法は問われない。
期日迄に終わらせれば何も言われない。
ちなみに、保険の勉強もないし、あまり指示される事もない。

オイラは人からやり方を指示されるのが大嫌い。
だから、この「やり方は任せる」というのは、正直オイラにとって大変やり易い。

オイラは自分のやり方や考え方にこだわりがあって、それに口出しされると腹が立つ。
「それでは世の中やっていけない」と言われるが、どうしても譲れないのだ
何度も仕事をクビになる理由の一つである。

今の仕事の環境がとても合ってるので、今度こそ長続きするといいなぁ

ランキング参加してます↓

告白します

自分がアスペルガー症候群という事は(家族以外には)友人にしか話していない。
別に隠している訳ではないが、言って分かって貰えるものではないし、
何より偏見が怖いというのもある
ただ、その気持ちとは裏腹に、人に言いたくてしょうがない気持ちがある事も確か

今仲良くしてる派遣の子がいる。
今度の忘年会で思い切って話してみようかと思う(^^;)
どんな顔をするだろうか

実は発達障害専門のクリニックに月2回通う事になった。
派遣会社に通院の理由を問われ「精神的な事でちょっと…」とだけ伝えてある。
勿論派遣会社にも派遣先にもアスペルガーの事は伝えてない。

会社の関係者に初めて伝える事になる。
多分彼女は「何だかよく分からない」と言うかも…(^^;)
でも、やはり偏見を持たれるのは怖い
それでも(会社の)誰かに話したい…

多分母に相談したら反対されるだろうから、この事は黙ってます(-_-;)

ランキング参加してます↓

診察にて

11/5に発達障害専門のクリニックに行って来ました
最初にヒアリングしてから、診察して貰った。

以前のクリニックの紹介状を持っていった。
その紹介状に、WAIS-Ⅱの検査表も入ってた
(そんなのも入ってたのね(^^;))

で、言語性はバラつきがなかったのだが、動作性にバラつきがあった
「ここまでばらついてると発達の問題があるという事だね」(^^;)

最初のヒアリングで言葉を発し始めたのは早かったが、子供時代にオウム返しがあった事に触れ、
「言葉に遅れがなくても、オウム返しがあったのなら、言葉の発達に問題があった可能性がある。
高機能自閉症かアスペルガー症候群の可能性が高い」
だそうな(^^;

言葉の遅れがないのがアスペルガーちゃうの( ̄。 ̄;) ̄ ほえ?

まぁ、この二つ(高機能とアスペルガー)に関しては専門家の間でも
・根本的に違う
・言葉の遅れがあるか無いかだけで、基本的には同じ
と意見が分かれてるからね(^^;)

基本的には、高機能自閉症とアスペルガー症候群は接し方の注意点は共通してるけどね
だから、本を見ると『高機能自閉症・アスペルガー症候群』と一緒くたにされてるしね
さすがにカナータイプとアスペルガータイプとでは、全然違ってきます。

少なくとも教育の世界では、アスペルガーと高機能は一緒にされてますね(^-^;

ランキング参加してます↓

高所恐怖症ですY(>_<、)Y ヒェェー!

実は高所恐怖症なんです
でも、観覧車やロープウェイ,中層ビルのガラス窓から外を見る…等、
安全が保障されてる高いところは平気なんです。

寧ろ、(高さはあまりなくても)ジャングルジムやアスレチック等、
安全が保障されてない高い所は怖いです(-"-;A ...

人からは「本当の高所恐怖症ではない」と言われましたし、自分でもそう思います。

(安全が保障されない高所が苦手な)理由を自分なりに考えてみた(^ー^;A

オイラはとてもバランス感覚が悪く、高いところにうまく登れないし、運動神経もすこぶる悪い
不安定な所でバランスを取るのが苦手なのです(-_-;)

オイラの高所恐怖症は、このバランス感覚の悪さから来ているんじゃないかな
不安定な所でうまくバランスが取れないから、本能的に高い所を怖がるんじゃないかな(^^;)

まぁ、飽くまで自分の推測に過ぎないが、外れてはないと思います

アスペルガー症候群を含め、発達障害の人はバランス感覚が悪い人が多い。
もしかしたら、オイラみたいに高い所を怖がる人は少なくないかも知れない。
そういうの、統計取ったらおもしろいかも知れない。

既に発達障害の人は定型発達の人より(バランス感覚が悪い為)転倒しやすい事が知られてる。
調べてみる価値はあると思います。

ランキング参加してます↓

高機能である前に…

高機能自閉症やアスペルガー症候群の人と接する時に大事な事。
彼らは高機能(知的障害がない)である以前に自閉症であるという事を忘れてはならない。

勿論、カナータイプとは接し方が違ってくるとは思うけど、それでも彼らは自閉症の特徴を持っている。
例えば、言葉通りに受け取ったり、特有の拘りがあったり、環境の変化が苦手だったり、
知覚(嗅覚,味覚,聴覚など)が敏感だったり…。
また、文章で伝えるよりイラストで伝えた方が伝わりやすい人もいる。

アスペルガー症候群は外見からは分からないから、周囲の人から理解されにくい。
仮令(たとえ)周囲の人が善意でやった事だとしても、本人にとってはとても苦痛を強いられている事もある。

例えば大きな音が苦手な人が少なくないが、大きな音を嫌がる行為を「我慢が足りない」等と叱りつける等はとんでもない行為なのだ。

まぁ、そうは言っても難しいでしょうけどね
正直、(障害が)見えない故の苦労はあるし(-_-;)
実際、オイラが職場やあまり親しくない人に(アスペルガーの事を)話さないのも、
言ったところで理解されるとは限らないから…(^^;)

PS.発達障害専門のクリニックに行って来ました。
「典型的な自閉症ではないが、自閉傾向はある」との事で、後日詳しい検査をするそうです(^^;)

ランキング参加してます↓

退職した同僚

先月入社した派遣社員が先月末で退職した。
先日彼女の引継ぎをしている中で、彼女から理由を聞いた。
体調が悪くなって、仕事を続けるのが難しくなったそうな。

また、彼女には気持ちの浮き沈みが激しいらしく、沈んでる時は「死にたい」と思う事もあるらしい。
もしかしたら鬱の傾向があるのかなと思い、思い切ってこう切り出した。

「実は自分は心療内科に通ってる。
しんどいなら心療内科に行ってみた方がいい」

彼女はびっくりしてこう言った。
「いつも元気な鋼鉄さんが心療内科に通ってるなんて思わなかった」

(彼女が辞めるならと思い)思い切って3週間前は「死んでも構わない」と思ってた事も言った。
「全然そう見えなかった」

やっぱりオイラは元気なイメージなのね
まぁ、外ではどんなに落ち込んでても明るく振舞ってるから、そう見えるのかも…(^^;)

自分、極力弱み見せたくないんだよね
だからつい明るく振舞ってしまう

話逸れたけど、彼女「空気が読めない」とも言ってたから、もしかしたらアスペルガー症候群だったかも(^^;)
いずれにしても、心療内科行けば分かる事だから、オイラの話が彼女の勇気になってくれるといいなぁ(^^ゞ

さすがに彼女に対して「アスペルガーかも」とは言わなかったけど…
(でも言いかけた)

ランキング参加してます↓


テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
