

変なこだわり?

アスペルガーを含む自閉症スペクトラムの人は変なこだわりがある。
実はオイラにも変なこだわりがある(^^;

それは、ごみを細長く折りたたんで結んで捨てる事。
高校生くらいからやっていて、今に至ります(;^_^A

レシートやら菓子の包み紙から、とにかく折りたたんで結べる物は全てやってます(^^;)
菓子の包み紙はそうやって捨てたいから、切込みから開ける事はしないですね(-_-;)
他人が切込みから開けてるのを見ると腹が立ちます。

また、他人が包み紙等をそのまま捨てると、それを拾ってまで、折りたたんで結んで捨てます。
両親からは「どうせ捨てるんだから、そのまま捨てればいい」と何度言われた事か(^^;)

確かに両親が言っている事が正しいのは分かるんです(^^;)
でも、折りたたんで結んで捨てないと何か気持ち悪いんです
コレもやっぱりこだわりなんですかね(^^;)

勿論、会社でも外でもやってます
人に迷惑かけてないんだから、ほっといてくれればいいのにね(^^;

今年はこれで最後です
皆様よいお年を

ランキング参加してます↓


アスペルガーを告白した

とうとう言っちゃいました(^^;)

昨日同僚に昼食に誘われた。
仲良くしてた子だったので、思い切ってアスペルガー症候群を告白しました

「聞いた事はあるけど、どういう物か分からない」との事。
当たり前か(;^_^A

以前から同僚には「話したい事がある」と伝えていた。

同僚は「真剣な顔で『話したい事がある』というから、仕事やめるのかと思った」
「鋼鉄さんが好きだから、鋼鉄さんに辞められると困ると思い、心配した」

心配かけてすみません…(*_ _)人ゴメンナサイ

予想していた通り偏見は持たれなかったみたいです(;^_^A

メールで自閉症関連のHPとAQテストを送りました。
AQテストを同僚にやって貰い、17点でしたね(非自閉症の人の平均)。
オイラもAQテストやってみると40点(^^;)

「上がってるやん」と同僚に言われたorz
(この同僚には37点と伝えていた)

まぁ、彼女に言った事で大分楽になりましたね
オイラはアスペルガーを隠すつもりも恥じてもいません。
それでも、人に言って中々分かって貰える物じゃないし、何より偏見が怖い(>.<)
だから、勤務先に言ったこともないし、勿論同僚にも話した事がない。
初めて、仕事先の人に言いましたね(^^;)

信頼できそうな人になら少しずつ話していこうかなと思います(;^_^A

ランキング参加してます↓

自閉症は騙されやすい?

以前見たブログに「自閉症程騙されやすい人種はいない」と書かれていた。
知的障害の有無にかかわらず、そしてかなり知能が高くても自閉症スペクトラムの人は騙されやすいそうだ

自閉症が言葉の裏を読みにくいとすれば、確かに当てはまると思う。
知能が高くても騙されやすいだろうとも思う。

また、相手は騙すつもりが無くても(暗黙の了解があると思って)事を進めると、
自閉症の人からすれば「そんな話は聞いてない。騙された」となる(^^;)
自分の経験上、こういう事は結構ある(-_-;)

実は…
確かにオイラもかなり騙されやすい
まぁ、騙された事を挙げればキリが無いしあまり話したくもないので、ここでは割愛させて頂く。

でも…
「自閉症程(私たちにとって)騙しやすい人種はいない」の一言。
確かにその通りなんだけど、結構傷ついたなぁ

ランキング参加してます↓


エリマキトカゲ

めっちゃ恥ずかしい話なんやけど…(^^;)

小学6年の時にエリマキトカゲがブームになった。
その影響かも知れへんが、襟が大きなシャツも流行った。

で、休み時間や放課後に、そのシャツの襟を両手で持って逆立て、
「エリマキトカゲーー!!」と叫びながら廊下を走った。

はい、完全にアホでした

小学6年にもなってガキだよな(-_-;)
普通そういうの恥ずかしくて出来ないらしいけど(^^;)

他にもトイレで用を足す音を録音したり

今思い返すと恥ずかしい出来事ですね(* v v)。 ハズカシ

ランキング参加してます↓

http://pingoo.jp/ping/
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
