

山地悠紀夫死刑囚について

16歳の時に実母を殺害し、23歳で大阪の姉妹を殺害した山地悠紀夫死刑囚の死刑が執行された。
3人も罪が無い人を殺しているのだから、死刑自体は当然だと思っている。

実は自分自身は彼に特別な感情を抱いている。
それは彼がアスペルガー症候群と診断されていたからだ。
実は自分も彼がアスペルガーなのではないかと感じた事があった。
彼が逮捕され、護送車に乗る時に、ニヤニヤと笑っていたのだ。
アスペルガーを含む自閉症スペクトラムの人は、その場にそぐわない表情をする事がある。
更に、裁判でも彼はあのうすら笑いを何度もしていたそうだ。
勿論、それだけでアスペルガーとは言い切れないが、可能性は高いと思う。

自分自身は、あの実母殺害の時の少年院での生活で、姉妹殺害は防げたのではないかと思っている。
彼は少年院でも「人を殺したい気持ちは変わらない」と言っていたそうで、
周囲も「彼を出所させたら危ない」と思っていたそうだ。
それなのに出所させた少年院の責任は全く問われない、おかしいと思う。

また、彼は頭が良かったそうで、パソコンに熟知し、危険物の資格も少年院時代に取ったそうだ。
何故それを仕事に生かせなかったのか…。
それをうまく指導できなかった少年院の責任はないのか…。
また、アスペルガー症候群ならきちんと精神科の医師の指導を受けさせるべきではなかったのか…。

彼は色んな能力を持っていたと思うのに、それを生かせずにこの世を去ってしまったのはとても残念だ。
彼を止める事が出来る人間が周囲にいなかった事が残念だ。

PS.「アスペルガー症候群=人を殺したい」と思っている訳ではありません。
   誤解のない様お願いします。

メロンのにおいは…?

先日母がメロンを買ってきた。
まだ熟れていなかった為、少し日にちを置いて出した。

熟れすぎたのか、オイラは食べるなり
「キューピー人形のにおいがする!」

母は
「夕張メロンってこういうにおいなんじゃないの?
それにキューピー人形のにおいというのがよく分からない(ーー;)」

「とにかく臭くて食べれない」

またか…

オイラの感覚、特に嗅覚はことごとく理解されない(/_;)

本当にキューピー人形の臭いがしたんですってばぁ(T□T) ダー!!

この感覚、家族には理解されなかったけど、多分他人にも理解されないんだろうなぁ(^^;)

車の運転

一応車の免許は20代の内に取る事が出来た。
この車の運転だが、アスペルガーには向かないのでは?と思っている。
勿論、アスペルガーでも毎日車を運転している人や職業ドライバーの人はたくさんいると思うが、
基本的には向かないと思っている。

なぜなら、瞬時に歩行者の動きや対向車の動きなどを判断しないといけないし、危険を予測しないといけない。
瞬時に色んな事を判断したり、(危険に限らず)色々予測したりするのが、アスペルガーの人はとても苦手なのです。
正直アスペルガーの人が車を運転する事は、凶器を走らせる事に等しい様に思う。

また、複雑な操作が加わるマニュアル車を運転すると余計頭が混乱します(^^;)

アスペルガーを含む発達障害の人は、定型発達の人に比べて5倍転倒しやすいというデータがある。
実は自分も子供時代はよく転倒し、怪我をしたものです。

まだ、そういうデータがないのですが、定型発達の人と発達障害の人とで交通事故の量を調べたら
おもしろい結果が出るのではないかと思います。
発達障害の人はバランス感覚が悪い人が多いので、定型発達の人より交通事故の量が多くなりそうですね(;^_^A

ちなみにオイラは最初の適性検査で「運転は向かない」と出ましたよ(ーー;)

激走戦隊カーレンジャー

実は、自分はかなりの特撮オタクなんです(;^_^A アセアセ・・・
自閉症スペクトラムの人は、変わった趣味を持った人が多いそうですよ(^^;)

22歳の時に、激走戦隊カーレンジャーという戦隊物を放映していた。
その中でイエローレーサーを演じていた本橋由香さんが左利きだったのですが、
変身後は武器を右手に持っていたので、「あれ?」と思いました。
「変身後、利き腕迄変身するのは何故だろう」と、当時はとても不思議に思ったものです。

翌年、スタジオパークで藤岡弘さんが実際に仮面ライダーのスーツの中に入っていたという話をしていました。
オイラが母に「あれ、本人が入ってるんじゃなかったの!?」と訊くと
「あれはスタントマンが入ってるんだ」と言われました。

オイラは23年間生きていて、特撮のスーツの中は本人が入っていると思ってたんですよ(^^;)
だって声が本人じゃんって…。
そう言うと、母から「あれは吹き替えだ」と言われました(-_-;)

声が本人=スーツの中は本人という図式が出来上がってたんですね(;^_^A アセアセ・・・
もし、藤岡さんの一件が無ければ今でも「スーツの中は本人」と信じきっていたと思いますよ(^^;)

でも、これでイエローレーサーの利き腕の謎が解明されましたとさ(=^o^=)

PS.スーツの中身より、本橋さんが左利きというのに気付いた方が凄いと思うが…。

自閉症って奥深い

自閉症の勉強をしている事は、以前にも書いた。
やはり、今でも興味本位な様で申し訳なく思っている。

自閉症のお子さんを持つ親御さんのブログやホームページを読むと、
自閉症の症状は一人一人違っていて、奥深いなと思う。

自分は自閉症の中でも健常者に近いくらい軽い方だけど、彼らにどの位近づけるのだろうか…。
彼らをどれだけ理解できるのだろうか…。

彼らの親御さんのブログやホームページを読み進める度に、余計分からなくなる(-_-;)
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
