

ラーメン屋にて…

昨日知り合いのラーメン屋に行った。

そこで、息子(中三)がアスペルガーっぽいというおじさん(50代位)と知り合った。
そのおじさんが「アスペルガーの事を訊きたい」と言ったので、知り合い(店主)を通して、
そのおじさんと話す事になった。

おじさん「貴方はアスペルガーという診断を受けているの?」
オイラ「はい」
おじさん「怖くはなかった?」
オイラ「寧ろホッとしました」

息子さんは漢検や英検に興味を持ち、次々と級を上げているとの事。
「収集癖があるんですね(^^;)」
オイラも色々な資格を持ち、今は宅建を勉強している事を話した。

オイラ「私はADHDもあるのですが、息子さんはどうですか?」
おじさん「息子はADHDのテストをやってみた事があるのですが、それは当て嵌まらなかったんだよね」
オイラ「ADHDがあるから、整理整頓ができなかったりするんですよ」
おじさん「息子は何でもきちんと片付いてないとダメだね」

オイラ「息子さんはアスペルガーという診断をうけてらっしゃるんですか?」
おじさん「先生からは『今は成長段階だから何とも言えない。18~19歳位になってもその傾向が続くならアスペルガーだと思うけど、その位になって落ち着く様なら性格的なもの』と言われた。」

オイラ「インターネットで『AQ指数』と調べると自閉度を調べるテストが出てきます。それで33点以上だとアスペルガーの可能性があります。ちなみに私は37点でした(^^;)」
おじさん「『AQ指数』ね。家帰って調べてみます。」

オイラ「子供の時はよくオウム返しをして怒られましたが、息子さんにはそういうのはありましたか?」
おじさん「あったね。僕なんかは(息子が)あまりにも正確に言葉を返して来るので、怒るどころか感心したけどね

その他諸々の話をして、おじさんとは別れました(^^;)
長話しておじさん、迷惑じゃなかったかな(・_・?)





15年来のファン

オイラのメルマガで知っている人も少なくないと思うが、何を隠そう、
オイラはアニソンの帝王・水木一郎さんの大ファンです

ファンになったきっかけは、友人と行ったカラオケでマジンガーZを歌った事

それまでアニメソングは知っていても、歌っている歌手には全く興味がなく、勿論水木一郎の名前も知らなかった。
カラオケでアニソンを歌ったら、他のアニメソングも歌いたくなり、図書館でアニメソングのCDを借りまくった(^^;)

ふと歌手の欄を見ると、『水木一郎』の名前が結構ある。
「へぇ~この人、いっぱいアニメソング歌ってるんだなぁ(^^;)」

佐々木功さんや子門真人さんの名前は知っていても、水木一郎さんの名前は知らなかった(ーー;)

図書館に水木さんのCDもあったので、それを借りて聴いてみる

(水木さんとは)知らなかっただけで、あの曲もこの曲も自分が知っている歌の6割方水木さんが歌っていたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

それから、水木さんの高音の迫力ある歌声に惹かれて行った

水木さんが歌った曲はマジンガーZ以外にもいっぱいあるので、ここでは割愛するが、
殆どの人が知らないだけで、アニメを観て育った人の殆どが水木さんの歌声を聴いた事があるのではないかと思います。

ちなみに水木さんのファンになったのは20歳位(大学生)なので、15年以上ファンを続けている事になります。
カラオケでは水木さんの歌をよく歌い、友人には嫌がられているかも知れません(-_-;)

ちなみに、水木さんは母と同い年で62歳。
まだまだ頑張って欲しいですね


PS.マジンガーZを歌った時に付き合っていた友人ですが、感性が合わないのか、今では音信不通になりました(^^;)
 「マジンガーZで友人を失った」と思っています(苦笑)
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
