スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深視力について

大型,中型,牽引,二種免許(以下「大型等」)には
「片目それぞれ0.5以上,両目0.8以上の視力(矯正可)」の通常視力以外に、深視力検査がある。

深視力検査は
「真ん中の棒が動く3本の棒が有り、左右の棒は固定されています。
これを2.5m離れた所から見て、3本の棒が一直線に並んだと思った時、ボタンを押して合図をします。
この動作を3回行い、平均誤差が2cm以内で合格となります。」

大型等の自動車教習所に入所する時や、試験の時、はたまた免許更新の時に、この深視力検査が行われます。

(自動車教習所に)入所するときに深視力に引っかかったら、入所できないでしょう。
また、試験の時もやはり(深視力に)引っかかったら、大型等は取れないでしょう。

問題は、更新するときに(深視力に)引っかかった場合は、大型等は剥奪されてしまうのでしょうか?


会社で大型等を持っている人がいて、彼は(更新のとき)よく深視力に引っかかるそうな(^^;)
深視力に引っかかると、
「○○さん、少し休みましょうか」
と少し時間を置いて、もう一度検査するそうです。

そして、何度か引っかかると
「○○さん、後ろがつかえてますのでもういいですよ」
と更新してくれるそうです(゜∇゜ ;)エッ!?

ええんかいな!?Σ(Oдo;≡;oдOノ)ノ


という訳で、(免許更新の時に)深視力に引っかかっても更新してもらえるみたいです(;^_^A

まぁ、確かにせっかく苦労して取った免許を無碍に剥奪する様な事はしないんだろうね(^^;)


但し、さすがに片目を失明した場合には大型等は失効するんだろうなぁ(-_-;)

普通免許や二輪免許は「片目0.3以上,両目0.7以上(の視力)」だが、片目の視力が0.3に満たない場合、
片目の視力が0.7以上,視野が150°以上あれば良いのだが、
大型等の場合、「片目それぞれ0.5以上,両目0.8以上」と「片目それぞれ」だからだ。

目は大切にしたい。

ちなみにオイラは今まで深視力で引っかかった事はありません(^^;

オイラも年を取ると深視力に引っかかる様になるのかなぁ(-ω-;)ウーン
せっかく取った大型免許、失効は避けたい(/_;)


スポンサーサイト
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。