スポンサーサイト


ディクレシアについて

先日、ディクレシア(読字障碍、書字障碍)について某番組でやっていた。
オイラは
「空気が読めないアスペルガー症候群より、学習障碍(ディクレシア)の方が楽」
と聞いていたけど、番組を見てそれがとんでもない誤りであると気づきました(;゚Д゚)!

オイラはアスペルガー症候群でADHDだけど、学習障碍(読字障碍、書字障碍、計算障碍)はありません(^_^;)
だから、ディクレシアの苦しみは本当の意味では理解できません。

番組に出演していた男性は知的障碍はないのに、読むことや書く事が苦手で小学生の頃から先生に
「怠けているから出来ない」
と怒られていました。

中学生の頃はそれを隠すために反抗的な態度を取ったり、
読み書きが出来ない為に自分の学力よりレベルが低い高校に進み中退したりしました。

社会に出てからは飲食店で働き、領収書を書かされる場面に遭い退職を余儀なくされました。
その後は大工になり頭角を現したのだが、やはり書類を書かされる場面になると手を怪我したふりをして、同僚に書かせたりしてました(職場には読み書きが出来ない事を伏せていた)。

その後運転免許の取得を勧められ、運転免許の試験はイラストなどで覚えたりして、運転が得意な事もあり、一発合格しました。

その後教育関係者の女性と結婚しました(結婚相手にもディクレシアの事は伏せていた)。
彼がふと目にした『怠けてなんかない』と言う本が目にとまり、必死の思いでその本を読むと
「これ、俺のことだ!」
と思った瞬間、涙が止まらなかった。
と、同時に
「俺の時間を返せ!」
と思ったそうです。

以上が番組の内容です。

オイラは今まで何の知識も持たずに
「アスペルガー症候群より学習障碍の方が楽」
と思っていた事を恥ずかしく思いました。
オイラは読み書きも計算もできるため、ここまで苦しまなかったです。
番組を観て、
「学習障碍よりアスペルガー症候群の方が楽」
なのではないかと思いました。

アスペルガー症候群は空気が読めない以外にも、同時作業が出来ない(電話を聞きながらメモを取る)事や、
臨機応変に対応できない(ルーチンワークはできるが、営業など相手によって対応が変わる仕事が苦手)事などがあります。
読み書きが出来ないわけではないので、事務などは出来ます。

一概にどっちが楽とか、どっちが辛いとかは言えないけど、アスペルガー症候群の方がディクレシアより楽ですね(^_^;)
まあ、あくまでオイラが感じたことですm(_ _)m
スポンサーサイト

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

ディレクシアじゃなくてディスレクシアですよ~
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
