スポンサーサイト


B型だから…

血液型を聞かれて「B型」と答えると、「やっぱり、変わり者だ」と言われます

また、「ガネゴンさんB型でしょ?」と聞かれて「そうです」と答えると、

「やっぱり~、典型的だよね」とも言われます(-_-;)



まぁ、目くじら立てる事でもないでしょうが、何かカチンと来ますね

大体、血液型物質に性格を決める物質なんて入ってないし、性格と血液型は関係ないです

父はO型でしたが、全然大らかじゃなかったし、几帳面というか細かかったですしね



そういう時は一言こう言いたくなります。

「B型だからではなく、アスペルガーだから」



ただ、一度も言った事はないし、言いたい気持ちをぐっと堪えてます



以前も書いたとおり、アスペルガー症候群を全然恥じてないですし、隠すつもりもありません。





仮に「アスペルガーだから」と言ったとしましょう。

これも以前書きましたが、アスペルガー症候群自体まだあまり知られていません。

当然「何それ?」と聞き返されますね



「知的障害がない自閉症」と答えると思います。

でも、殆どの人が自閉症=カナータイプのイメージしかないから

「(ガネゴンさんが自閉症なんて)まさかぁ」となるでしょう



まぁ、別にそれ自体は仕方ないと思います

前回も書いた様に20年前は専門家ですら、自閉症=カナータイプの認識だった訳ですから



ただ「アスペルガーだから」の一言を言ったが為に、めんどくさい説明をしなければならない。

周囲の人はアスペルガー症候群を知らない為に、距離を置くかもしれない。

まぁ、余計な気を使わせたくないですね(^^;)



また、「B型だから変わっている」と思っている人に、目くじら立てて説明する必要もないでしょう

それこそ大人気ないですから



でも、やっぱり何か腑に落ちないですね



まぁ、自分も数年前まで「自分はB型だから変わっている」と思い込んでたから、

あんまり人の事は言えませんが…
スポンサーサイト

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★わたしも同じです。

初めまして。

私も、アスペルガー症候群&B型です。
それで悔しい思いや悲しい思いをしてきました。

こういうことをするのは、日本ぐらいしかないとも、帰国子女の友人(彼もアスペルガー)に聞きました。

変わり者って悪い人なんですか?
と、言ってやりたいです。

そういうこと言う人が許せません。
定型さん(どうも、A型が多い気がする…)には腹が立つことが多いです。

そんなものは無視して、創作活動をするしかないかなと思っています。

★ありがとう

変わり者でも法に触れるような事をしていなければ、別に悪い人だとは思いませんよ(;^_^A アセアセ・・・
変わり者と言われようとも、堂々としていましょうよ(^O^)
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
