

仕事について

まずは最初に訂正とお詫びですm(_ _)m
ディクレシアではなく、ディスレクシアでしたね(^_^;)
(*;ω人)ゴメンネ…

家でやっていた仕事ですが、やはり会社でやる事になりました(^_^;)
やっぱり家だとだらけるんですよね( ̄▽ ̄;)
やっぱりオイラは管理されてないとあかんわ('ω'乂)

そう言えば
「アスペルガー症候群にはSE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)が向いている」
と書いてあったけど、オイラには向いているかも知れないなと思います。

一時期、高収入を見込んでドライバーを目指そうとした時期があったけど、
たくさんの状況判断が要求されるドライバーはアスペルガー症候群には向いてない様だ( ̄▽ ̄;)
ましてや、危険物を運ぶタンクローリー運転手なんて、更なる運転技術と状況判断が要求されるのに、
オイラは無理やろ(^_^;)
一つの事にしか気を配れないから(´Д`;)

今通っている会社が東京の外れにあるので、1時間半くらいかかります。
友人に言うと、「大変だね」と言われますが、電車はそれ程混まないのであまり負担に感じてないんですよね(^_^;)
途中で下車する人が多いので、途中から座っていけるし、電車に乗っている時間も長いのでゲームも出来るし(笑)

4月か5月位から千葉県(外注先)に行く事になります。
今そこ(外注先)で仕事をしている人が持病が悪化して通勤が難しくなったので、代わりに行って欲しいとの事です(^_^;)

会社だと比較的のんびりしていますが、外注先となるとそうは行きません。
身が引き締まる思いです(。+・`ω・´)シャキーン
今まで以上に頑張らないといけないですね( ̄▽ ̄;)

ディクレシアについて

先日、ディクレシア(読字障碍、書字障碍)について某番組でやっていた。
オイラは
「空気が読めないアスペルガー症候群より、学習障碍(ディクレシア)の方が楽」
と聞いていたけど、番組を見てそれがとんでもない誤りであると気づきました(;゚Д゚)!

オイラはアスペルガー症候群でADHDだけど、学習障碍(読字障碍、書字障碍、計算障碍)はありません(^_^;)
だから、ディクレシアの苦しみは本当の意味では理解できません。

番組に出演していた男性は知的障碍はないのに、読むことや書く事が苦手で小学生の頃から先生に
「怠けているから出来ない」
と怒られていました。

中学生の頃はそれを隠すために反抗的な態度を取ったり、
読み書きが出来ない為に自分の学力よりレベルが低い高校に進み中退したりしました。

社会に出てからは飲食店で働き、領収書を書かされる場面に遭い退職を余儀なくされました。
その後は大工になり頭角を現したのだが、やはり書類を書かされる場面になると手を怪我したふりをして、同僚に書かせたりしてました(職場には読み書きが出来ない事を伏せていた)。

その後運転免許の取得を勧められ、運転免許の試験はイラストなどで覚えたりして、運転が得意な事もあり、一発合格しました。

その後教育関係者の女性と結婚しました(結婚相手にもディクレシアの事は伏せていた)。
彼がふと目にした『怠けてなんかない』と言う本が目にとまり、必死の思いでその本を読むと
「これ、俺のことだ!」
と思った瞬間、涙が止まらなかった。
と、同時に
「俺の時間を返せ!」
と思ったそうです。

以上が番組の内容です。

オイラは今まで何の知識も持たずに
「アスペルガー症候群より学習障碍の方が楽」
と思っていた事を恥ずかしく思いました。
オイラは読み書きも計算もできるため、ここまで苦しまなかったです。
番組を観て、
「学習障碍よりアスペルガー症候群の方が楽」
なのではないかと思いました。

アスペルガー症候群は空気が読めない以外にも、同時作業が出来ない(電話を聞きながらメモを取る)事や、
臨機応変に対応できない(ルーチンワークはできるが、営業など相手によって対応が変わる仕事が苦手)事などがあります。
読み書きが出来ないわけではないので、事務などは出来ます。

一概にどっちが楽とか、どっちが辛いとかは言えないけど、アスペルガー症候群の方がディクレシアより楽ですね(^_^;)
まあ、あくまでオイラが感じたことですm(_ _)m

免許証更新しましたヽ(´▽`)/

先日、運転免許証を更新してきましたo(^▽^)o
深視力に苦戦しながらも何とか更新できました(^_^;)

係りのお姉さんが視力を測っただけで「合格です」と言うので、「深視力は?」と訊くと
「失礼しました。大型ですね(^_^;) もう一度視力からお願いします」
と再検査を受けました(^_^;)
普通の視力(片目0.5,両目で0.8)は難なくクリアしたのですが、深視力は2回やり直しました(ノω;)
前回は一発で(深視力は)合格できたのに、今回は手こずりました(^_^;)
それはオイラの深視力自体が衰えたのか、それとも反射神経が衰えたのか?
いずれにしても何かが衰えたのだろう(ノД`)シクシク
正直、ショックだった(´・ω・`)ショボーン
次回は大型更新できるだろうか?
もし、更新できなかったら(オイラの場合)中型8tではなく、現行の普通免許(以下普免)に落とされます(´;ω;`)

でも何の疑いもなく普免の検査をされたのは、流れ作業でそうなったのか?
それともオイラのイメージでそうなったのか?( ̄▽ ̄;)
(普免と大型では視力の基準が違うし、大型には深視力が課せられます)
免許の視力の条件

今回、白内障で左目が見えないという年配の男性が来ていた。
左目は見えないというと、お姉さんが地球儀の枠みたいな機材を取り出して男性に
「これ、見た事ありますか?」
と訊くと、男性は「ありません」と。
お姉さんが地球儀の枠を水平に倒して、男性の左目を隠し、
「ここに玉があります。
この玉が横に動きますので、右目で追って見えなくなったら合図をして下さい。
目玉は動かしていいですよ。」
男性がその検査を受けると、お姉さんが「合格です」と言いました。

普通免許(中型8t)や自動二輪,大型特殊では、片目が見えなかったり片目の視力が0.3未満の場合、もう片方の目の視力が0.7以上で、左右の視野が150°以上であれば取得や更新できますが、実際に視野を測る機材を初めて見ました(;゚Д゚)!
(∀`*)ゞイヤァ、いいものを見させてもらいました( ̄▽ ̄;)

でも、大型や中型(限定なし),牽引,二種は視力が片目0.5,両目で0.8と決まっているので、片目が見えなくなったらその免許は返上となります。

妹に視野を測る機材の話をしたところ、
「意外と原始的な方法で測るんだね。
そんなの自己申告だよね(見えなくなっても見えると嘘をつく事が出来るという意味)。」
と言ってました(^_^;)

皆さんは視野を測る機材(名前は不明)、見た事ありますか?

仕事が見つかりましたヽ(´▽`)/

実は10/1に採用が決まりまして、10/3から仕事をしております(^_^;)
報告が遅れまして、すみませんm(_ _)m

職種ですが、コンピュータプログラマーですo(^▽^)o
でも、AccessVBAだけでシステム作ってるから、そんな大したことないですよ(^^ゞ

会社に雇われてはいますが、仕事は家で行っています。
契約時間は9:00~18:00なので、その時間(使われていない)妹の部屋を借りて、やっています。
土日祝は休みなので、平日だけ働いています。
月に2回程出社して、打ち合わせをします。

1日中家にいるので、母から
「運動不足になるから、早起きして歩いて来なさい」
と言われ、毎朝早起きして40~50分程度歩いてます( ̄▽ ̄;)

家での仕事は、
➀人間関係に悩まされない
②自分のペースで出来る
と言うメリットと
➀ついだらけてしまう
②わからない時に人に訊けない
と言うデメリットがあります(´Д`;)

そんなこんなで3週間近く経ちました(・・;)

ついだらけてしまうのが、やっぱり良くないと反省しております(´・ω・`)
会社に出勤しているつもりで頑張りたいと思います\(*⌒0⌒)♪

やっぱり遺伝だΣ(゚д゚;)

先日の診察でアスペルガー症候群が遺伝が関係しているか訊いてみた。

医師「アスペルガー症候群を含む発達障碍は低出生体重児と遺伝が関わっている事がわかっています。
親やきょうだいにいなくても、祖父母とか曾祖父母とか迄辿るとそういう人がいる事があります。」
オイラ「私は3150gで産まれてます。」
医師「低出生体重児の可能性は無いですね。」
オイラ「実は父が変わった人で、父の家系にも変わった人が何人かいます。」
医師「多分遺伝でしょうね」

やっぱりそうなんだ(TwTlll)

医師「でも顔がお父さんに似たとかお母さんに似たとかいう様な物で、特性がお父さんに似たと言うことでしょう。
アスペルガー症候群にはいくつかの遺伝子が関わっています。
その遺伝子の出方によって、症状が強かったり弱かったりします。」

やっぱり遺伝なんだΣ(|||▽||| )

母の話によると、母の家系には変わった人がいないそうなので、母が
「お父さんの家系だね(^_^;)」
と言ってました(・_・;)

でも、淘汰されずに生き残ってるということは、アスペルガー症候群にも優れた面があるって事なんですかね(・・;)
プロフィール

鋼鉄ガネゴン

Author:鋼鉄ガネゴン
2007年暮れにアスペルガー症候群と診断されました(^^;)

ランキング
ランキング参加してます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

珍さん
珍さんランド 珍さん!GO!GO!
FC2カウンター
コビト時計2(着ぐるみ版)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧
